Abu Toby アブ トビー | Tight Lines Fishing & Tactical Gears

Tight Lines Fishing & Tactical Gears

当店のルアーフィッシングや関連商品の紹介を行っております。

ルアーの元祖ともいわれるスプーン。

これも凝りだすとドツボに嵌ってしまいそうな魔力に覆われています…

シンプルなだけにその使用方法、形状、ウェイトバリーションも豊富でかなり釣果に差が出る

ルアーなんじゃないかなと。オールドルアーとしての収集も含め…(私はやりませんが)。

 

 

さて、Abuのスプーンと言えばToby(トビー)、スピナーと言えばDroppen(ドロッペン)

言うくらい有名なルアーですよね。個人的にはスプーンはISLANDを多用しますが

トビーに関して言えば魚種の幅も広く万能に近いルーアーですね。

それだからこそ40年程経った今でも愛され続けているルアーだと思われます。

 

そんなトビーの紹介です。

今回はデッドストック品で在庫として眠っていた台湾製と現行品(中国製)2種となります。

 

 先ずは台湾製トビーですがカラーはブラック/イエロードット(目玉模様)

中国製はブラック/オレンジの2色のみとなります。

 

どちらも18g

 

台湾製は台紙のデザインからちょっと古い感じがしますよね。

まだビンテージまでの域には達していませんが現在は台湾では作られていません。

ガンガン使用してくださいw

 

こちらは鱗模様の上からペイントされてます。

 

裏は真鍮(?)のゴールドカラー。ペイントされていない状態ですね。

 

 

 

中国製トビーに関してはツートンカラーのペイント。

少しゴールドっぽいラメも入ってます。

また裏も写真の通り厚めのペイントが施されていて、こちらは鱗模様がない

タイプとなります。

 

 

 

仕入れ額がそれぞれ異なりましたので販売価格もそれに合わせた形で異なりますが

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

↓購入はこちらよりお入りください。

 

 

 

    ↓Tight Lines Web Shop