昨年3月より太陽光発電の使用前自己確認の運用が変わり

10kW以上の太陽光発電には必須となりました

 

10kW以上というと低圧もあり

設置者にとって大きな費用負担となっています

 

 

 

 

当然電気の安全のための確認なので必要なのですが

それよりも完成、検査、各経産局保安監督部からの許可通知が

出るまでの期間が非常に長くかかっています

 

1ヶ月は最低見ておいた方がいいこともあり

決算期に発電を開始したい法人企業にとっては

通知が出るまでの期間がアバウトすぎて

なかなかのリスクにもなりそうです

 

決算期の2か月前までには工事は終了しておきたいものです

 

 

どの時点での取得かということは

担当税理士様によって見解が異なると思いますが

事業の用に供するという点では

やはり2か月前には工事を終了させておいた方が安全です