ロシアによるウクライナ侵攻が開始されて4年となります。今日は始まった日だそうです。

 

 

 

この間のスポーツの祭典のオリンピックにロシアは出場していません。

あるYouTubeでマラソン選手だった瀬古さんが、全盛期の頃のモスクワオリンピックに日本が参加をしなかったことは、当時世界ナンバーワンランナーと言われた瀬古さんの人生が大きく変わったということをおっしゃられていました。

 

ロシアのウクライナ侵攻の間に世界は二分されたのではないでしょうか?

この先どうなっていくのか?折衷するしか方法がないところではあると思いますが、侵攻された側のウクライナとしては、到底のめないものもあることでしょう。

 

これによって今後世界が無秩序にならないことだけを願うばかりです。