皇后盃 第42回全国女子駅伝 その2 | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 5区、1.8㎞辺りで千葉の山崎りさ選手(日体大)が

先頭の兵庫の池野絵莉選手(須磨学園高)を抜いて

トップに。JRの跨線橋では3位神奈川の勝呂遥香選手

(白鵬女子高)に宮城の長岡みさき選手(仙台育英高)が

迫りますが跨線橋は応援の人が立ち入れない場所、

解説の1人の福士加代子さん「応援の数が無いので、

後ろから来ているというのが察知しにくいので、

そこの難しさはあるんですよね。

 

 先頭は、日体大3年の千葉の山崎選手に須磨学園高

1年の兵庫の池野選手しっかりついて走って並走。残り

300m程でほぼ同時にタスキを取りますが池野選手スパ

ート!そしてトップで、園田高の杉永美空選手へタスキ

渡し!「1番でもらったからには1番で渡す。」区間賞は

千葉の山﨑選手12分45秒なのですが区間2位池野選手も、

第38回の京都の三原梓選手と第13回の宮城の五十嵐

妙子選手が記録した12分53秒を上回る12分52秒の区間

新記録!特に五十嵐さんの記録はこの大会最古の区間記録

でした。池野選手高1ながらすごい…!

 

 兵庫の杉永選手、序盤から2位千葉との差を広げて

いきます。その後方、神奈川の金子陽向選手(城西大)と

3位集団で宮城で6区を走るのは、高校駅伝で最後の直線で

抜かれて2位となり悔しい思いをした橘山莉乃選手

(仙台育英高)。年末年始は出身地の山梨県に帰省してリフレ

ッシュしたそうです。「高校駅伝は悔しかったけど、この

女子駅伝があったから気持ちを切り替えられた。」

 

 兵庫の杉永選手トップを維持し、22年の高校駅伝で

1区で応援した西脇工業高の塩崎彩理選手へタスキ渡し!

「流れに乗って行けた。」宮城の橘山選手、神奈川の金子

選手との第6中継所目前での競り合いに勝ち3位での

タスキ渡し、区間2位の好走!また6区の区間賞は、この

大会が引退レースの岡山の谷本観月選手(天満屋)、素晴ら

しい走り!

 

 兵庫の塩崎選手が順調にトップを走るその後方で、

サッカー男子の日本代表でも活躍する久保建英選手

(レアル・ソシエダ)のいとこでもある、前回優勝の大阪

久保凜選手(東大阪大敬愛高)が5位。昨年の高校総体で

女子800mで優勝しましたがチームが初出場を果たした

高校駅伝は直前に体調を崩し欠場でした。

 

 塩崎選手トップで、瓦木中の朝日小都子選手へタスキ

渡し!「今年は兵庫のプライドを示せたかな。」大阪の

久保選手は5位でタスキ渡し。

 

 8区では、トップの兵庫の朝日選手に2位千葉の伊藤

夏樹選手(富津中)が秒差1桁まで詰めてきますが更に

後方から、今大会の中学生でトップクラスの実力の

宮城の男乕(おのとら)結衣選手(五城中)が凄い勢いで

迫ってきます。8区3.0㎞の2㎞手前で兵庫の朝日選手と

宮城の男乕選手で15秒ほどの差、2位に浮上。朝日選手

トップでJP日本郵政グループの太田琴菜選手へタスキを

渡し!沿道の声援の大きさで後続が迫ってきている事に

気づいたそうですが「自分に集中。」と後ろは見ずに

残り400mで加速しました。

 

 第7中継所では宮城と兵庫は45秒差だったのが最後

第8中継所では9秒差。宮城のアンカーは、昨年は

出身地新潟チーム1区で新潟史上初の区間賞を受賞、

今回は再び母校仙台育英高の宮城で走る小海遥選手

(第一生命グループ)。NHK総合で解説の1人小林祐梨子

さんは兵庫はリードを30秒ぐらいはほしいと仰ってたと

思いますが宮城の逆転あるか…!9区屈指の存在、東京の

新谷仁美選手(積水化学)は兵庫から3分09秒差18位で、

昨年のMGCを制しパリ夏季五輪内定の秋田の鈴木優花

選手(第一生命グループ)は7分19秒差39位でタスキを

受けました。鈴木優花選手「私がこの大会に参加する

事で秋田チームに何かもたらしたい。」高校駅伝の

記事で紹介した妹の彩花選手(大曲高)は6区を走りました。

 

 上位が9区に入ったころに競技場に戻ってきました。

昼ご飯は大会終了後に食べることにしてまずはスタン

ドへ。

 

 小海選手迫ってきた、そして、
2.8km過ぎで追いついた!しばらく並走。千葉の
上杉真穂選手(千葉陸協)と出水田眞紀選手
(第一生命グループ)の3位集団とは20秒差。更に
その後ろでは京都の川村楓選手が岩谷産業のチーム
メイトの大阪の中野円花選手を抜き5位浮上。
 
 東京の新谷選手もどんどん前に迫っていきます。
画面下部、新谷選手の「京都は私のパワースポット」
というコメントが表示されていますが、今大会から
NHK総合の画面にこのように、コメントや情報や
各チームの目標等が表示されるようになりました。
この後京都の川村選手3位に浮上!
 
 4kmを過ぎても兵庫の太田選手と宮城の小海選手
並走が続いてますが牽制しあっているのかペース
遅め。ラジオ解説の鯉川なつえさんは、後ろから
迫ってきていることに気付いてないかもしれない
等仰ってました。9区10kmの中間点で先頭集団から、
22秒差以内に京都、千葉、神奈川、広島、大阪が
走る展開。5.3km過ぎると小海選手前に出る!
京都の川村選手2位に浮上。約7.8km地点西大路
五条の交差点で6秒差ですがなかなか差が詰まり
ません。
 
 そして・・・、
 小海選手戻ってきた!

頑張れー!!

( ;∀;)

 
 京都の川村選手。
 
 (手前から)千葉の上杉選手と、名城大の杜の都と
富士山女子2冠メンバー、杜の都では7連覇のゴール
テープを切った広島の谷本七星(ななせ)選手。
 
 (手前から)神奈川の出水田選手と大阪の中野選手。
そして・・・、
宮城、29年ぶり
2度目の優勝!
(≧▽≦)( ;∀;)

 おめでとうございます!(≧▽≦)( ;∀;)

28大会ぶり、とあるのは中止になった第39回

をカウントしてない事なのかな?小海選手、

「絶対優勝する、と思って走った。宮城に貢献

できて良かった。」と晴れやかに語りました。

名城大主力の、前回の現地応援4年前は2区で応援

した米澤奈々香選手が走れませんでしたが、仙台

育英高勢や米澤選手らOG勢など層が厚かったです。

 

 京都、序盤チームは10位台でしたが徐々に

追い上げ、川村選手は区間賞の走りで、2年連続

となる2位!「前が見えたら追いつきたい。欲を

出せた。」

 

 広島、自身や名城大チームのXで披露したアラレ

ちゃんのコスプレがとても似合っていたり、自身が

描いたアラレちゃんのイラストも上手いアンカー

谷本選手、広島チーム21年ぶりの入賞かつ過去最高

タイとなる3位!「最近は強い広島じゃなかった。

メダルまで届いて嬉しい。」

 

兵庫県

頑張れー!!

( ;∀;)

 太田選手、兵庫チームとしては2年ぶりの入賞

となる7位でのゴール!悔しい思いはあるかも知れま

せんが、最後までタスキをつないでくれてありがとう

と感謝したいです。兵庫チームの監督を務め

られた須磨学園高の浜本憲秀監督、「それぞれが

経験を生かし、また兵庫の代表に戻ってきて

もらえたら。」

 

  入賞最後の一枠は福岡、菅田雅香
選手(JP日本郵政グループ)。
 
 群馬の筒井咲帆選手(ヤマダホールディングス)。
 
 長野の和田有菜選手(JP日本郵政グループ)。
 

 (手前から)東京の新谷選手と熊本の矢田みくに

選手(エディオン)。優勝候補だった東京は1区で43位と

出遅れるも12位まで上げてきました。新谷選手は

6人抜き、区間5位。

 岡山の立迫志穂選手(天満屋)。
 
 (手前から)埼玉の高橋朱穂選手(亜細亜大)、
徳島の川内理江選手(大塚製薬)。
 
 静岡の依田来巳選手(大阪学院大)。
 
 愛知の逸見亜優選手(豊田自動織機)。
 
  長崎の光恒悠里選手(十八親和銀行)。
 
  (手前から)愛媛の豊田由希選手(愛媛銀行)
高知の尾崎光選手(シスメックス)。
 
 25位でゴールした滋賀のアンカーの北川星瑠
(ひかる)選手(大阪芸術大)は、松竹芸能所属で
TikTok等での配信や芸能活動をしながら、昨年の
杜の都、富士山女子の駅伝など学生の大会にも出場、
その成績も素晴らしい。
 
 富士山女子で名城大優勝のゴール
テープを切った宮崎の原田紗希選手。
 
 大分の市原梨花選手(キヤノンAC九州)。
 
 栃木の栗原唯選手(よろしく真岡)。
 

新潟県

頑張れー!!

( ;∀;)

 花野桃子選手(日立)29位でのゴール!
 
 和歌山の主将を務める
鈴木杏奈選手(大阪芸術大)。
 
 青森の主将を務める
西澤果穂選手(コモディイイダ)。
 
 注目の秋田の鈴木優花選手、
7人を抜き32位でのゴール
 
 山形の主将を務める阿部有香里選手
(右 京セラ)、福井の酒井心希選手
(左 シスメックス)。

福井県

頑張れー!!

( ;∀;)

福井の酒井選手35位でのゴール!
福井は選手全員が10代。
 
 山口の西永菜津選手(TOTO)。
 
 岐阜の富田奈乃香選手(環太平洋大)。
 
 鳥取の主将を務める堀尾和帆
選手(ルートインホテルズ)。
 
 佐賀の山口遥選手(右 福岡大)と、第33回大会
では当時の所属先ノーリツの兵庫チームで2区を
走り第2中継所でのタスキ渡しを応援した三重の
岩出玲亜選手(左 デンソー)。
 
 北海道の菅野杏華選手(ニトリ)。
 

奈良県

頑張れー!!

( ;∀;)

 大井千鶴選手(NARA-X)41位でのゴール!
 
 島根の加藤小雪選手(ダイソー)。
 

石川県

頑張れー!!

( ;∀;)

 澤井柚葉選手(筑波大)、大きな大きな拍手に
迎えられながら、笑顔で43位でのゴール!元旦の
地震で特に被害が大きかった能登地方から出場した
選手もいますが、石川チームの懸命な走りは、被災
された皆さんに元気を与えたと思います。
 
 山梨の飯野摩耶選手(SNOW)は16回目の出場。
このあと、

富山県

頑張れー!!

( ;∀;)

富山の福居紗希選手(三井住友海上)45位でのゴール!
「声援は今までで一番大きく感じた。」
 
  沖縄の安里真梨子選手(らんさぽ)は今大会の選手で
最年長の36歳。今大会の昭和生まれ選手は安里選手と
山梨の飯野選手と東京の新谷選手の3人。
このあと、

香川県

頑張れー!!

( ;∀;)

高校駅伝で四学香川西高の1区で応援した香川莉々
選手47位でのゴール!高校生がこの大会でアンカー
9区10kmを走る事ってなかなか無いですが解説の
小林さん「高校生で10kmってすごいチャレンジ
ですね、労いたいです。」など仰ってました。
全チーム最後までタスキがつながりました!
 
 ランナーの皆さん、感動を
ありがとうございました( ;∀;)
 
 歴代の優勝チームのゴールシーンのパネル、
前回の現地応援4年前第38回優勝の京都の
一山麻緒選手(当時ワコール 現資生堂)。
中止の第39回をはさんで
連覇を果たした第40回優勝京都の
安藤友香選手(ワコール)。

 前回第41回の優勝の大阪の松田瑞生選手

(ダイハツ)。余談ですが、これより前の大阪の

優勝、第33回大会でも松田選手が優勝のゴール

テープを切りましたが、

すごく気合の入った表情のパネルを見て近所の子供が

「怖い…」と言ったそうで、第41回の時は笑顔を意識

したそうです(*^▽^*)。

 

 昼ごはん食べようと屋台村へ向かっていると、

選手や関係者の人達が大勢公園内を歩いていましたが、

兵庫の石松愛朱加選手(名城大)も兵庫のチームメイト達

と笑顔で談笑していました。大会を終えて選手達が

リラックスしている表情見るのが好きです。違うチーム

同士で談笑している選手達も。屋台村では岩手など出店

しているチームの選手達が県人会の皆さんに報告をしたり

食事をしたりしている中で、1区を走った大分の奥本菜瑠海

選手(大分東明高)が取材を受けていました。

 

 青森の生姜味噌おでんを食べようと思ったら既に

人がいなかったので

となりの山形の屋台で玉こんにゃく。辛子も
つけてもらえました。公園内の道路をはさんで
競技場側にある北海道などの屋台の中で、静岡の
富士宮焼きそばネギマヨも。
 
 もうひとつ何か食べたいけど、半額1000円に
なってた兵庫の牛すき焼きや、かにの弁当では多い、
どうしようかなと思っていたら北海道の屋台から、
「シチューのホタテ増量中です!」とお知らせが。
これに決定。
 
午前に食べたじゃがバターもこのようなカップに
入っていました。実際は人参などの野菜もたっぷり
入ってます。温かい(*^▽^*)
 
 帰宅してNHK総合で18:45関西のニュースで
全国女子駅伝関西勢の活躍を見て引き続き
ニュース7、トップの能登半島沖地震のニュースの
中でスポーツニュースとは別に1区区間賞石川の
五島莉乃選手(資生堂)の事と、会場で募金活動も
行われた事も伝えられていましたが、私が募金した
五条通から石畳に入って右手の場所で、バルセロナ夏季
五輪マラソン銀メダリスト有森裕子さんも募金を呼び
掛けておられた事に私気づかず。
 
 後日、4歳の兄宅おいっこちゃんから、「◯◯
ちゃん、シュークリームありがとう!おいしかっ
たよ。」と御礼を言われておじちゃん精神崩壊(*^▽^*)
妹宅の2歳のおいっこちゃんもおいしく食べてくれた
ようでうれしい(*^▽^*)
 
 この翌週に行われた男子大会も無事全チーム最後まで
タスキがつながりましたが、長野が大会新記録で2位埼玉に
2分以上の差をつけて、中止の第26、27回(2021、22年)
をはさんで3連覇!佐久長聖高勢が素晴らしかったです。
我が兵庫も一時トップだったりで5位入賞!能登半島沖地震
に対する募金活動も行われましたが、開催地広島のプロ野球
広島カープ創設期に行われたような、たる募金もありました。
 
 男子大会の翌週に行われた大阪国際女子マラソン、
4年前20年の全国女子駅伝で応援した、兵庫県尼崎市
出身で母校大阪薫英女学院高の大阪で出場していた
前田穂南選手(右 天満屋)が2時間18分59秒で2位、
05年のベルリンマラソンで野口みずきさんが記録した
2時間19分12秒の日本記録を19年ぶりに更新!