皇后盃 第42回全国女子駅伝 その1 4区まで | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 

 14日は京都市内へ、都道府県対抗の全国女子駅伝の

応援に4年振りに行ってきました。道中の山の影になる
部分にはうっすら雪が残ったり路面も少しぬれていま
したが空はずっと快晴でした。今回のキャッチ
フレーズは
かけぬける 新しい風を 今 ここから
 
 2枚目は9:55撮影てすがこの時は各区の
出場選手が紹介されていましたが
 
2区の出場選手の紹介中で、兵庫県の28番、
昨年は日本選手権で2年連続の1500mと5000m
の二冠、世界陸上では日本勢で弘山晴美さん以来
5000mでの8位入賞など、中・長距離において
兵庫県どころか日本を代表する存在である田中
希実(NewBalance)選手が紹介されると一際大きな
歓声が!また、昨年の大会では中学生区間の3区で
驚異の17人抜きの走りで区間新を樹立し一躍大きな
注目を集め(その後も集まりすぎて色々大変でし
たが・・・)、昨春高校に進学し今大会から一般区間、
田中選手を憧れの存在とも語るドルーリー朱瑛里
(しぇり)選手(津山高)が紹介された時にも一際大きな
歓声!
 
 この石畳から右手に入った場所で、元旦に発生し
石川県能登地方を中心に甚大な被害をもたらした
地震に対する募金が行われていて私も募金しました。
他にも何ヵ所かで行われていていました。
 
 そしてふるさと屋台村!
 色々目移りしちゃいますが、まずは例年通り
北海道のじゃがバター。発泡スチロールのトレー
ではなく紙カップに入ってました。うんまい・・・。
またシュークリームも販売されていて、生クリームと
小豆入り1個280円を我が家+兄宅+妹宅で計11個購入。
でもよく見たら作っているのは京都市の会社でしたが
材料が北海道産とかなのかな。岐阜の明宝ハム用に
保冷バッグに保冷剤いっぱいいれてたのでハムと一緒に
詰め込み。4年前は無かった北海道産ホタテを使用した
クリームシチューの販売もありましたがこの時はホタテの
解凍中でしばらくお待ちくださいとお知らせが。
 兵庫県がすごいことに。弁当1つ2000円(@_@)!
宮崎の地鶏の炭火焼きなど、肉を焼く系のテントは
既に長蛇の列。
 
 4区の百万遍の交差点目指して移動。阪急の
終点河原町で降りて京阪の祇園四条へ。
 
いつ来ても四条大橋からの鴨川はキレイだ・・・。
祇園四条の地下で生八ツ橋もお土産に購入。
 
 そして正午前ぐらいに百万遍の交差点に到着。
北西の角で待機。まだ先頭通過まで1時間20分ほどあり
ましたが既に警察の人や大会スタッフの人多し。12:15
にはNHKラジオ第一の生中継が始まりました。しばらく
すると、長崎チームのジャージを着た人達が来た、と
思ったらその中に、兵庫の田中選手同様国際大会でも
活躍の廣中璃梨佳選手(JP日本郵政グループ)の姿も。
当然今大会でも注目の存在でしたがコンディション
不良により欠場。廣中選手らはその後横断歩道を
渡ってコースの先へ。
 
 そして12:30、レーススタート!6.0㎞の1区は高校
1区と同じですが、高校で1区区間賞の大分の奥本菜瑠海
選手(大分東明高)が大学・社会人選手も走るこの大会で
トラックから飛び出す展開。五条通に出ると、昨年の
クイーンズ駅伝で1区区間新、昨年、一昨年と世界陸上
10000m代表、石川チームの主将も務める五島莉乃
選手(資生堂)、チームとしては初入賞が目標の鳥取の
真也加ジェルーシャ有里選手(大塚製薬)の3人による
1位集団となりますが1㎞台で五島選手が飛び出します。
 
 4㎞程で大分の奥本選手、鳥取の真也加選手は後方の
2位グループに吸収され大集団に。クイーンズ駅伝で
積水化学優勝メンバーの千葉の田浦英理歌選手が引っ
張る展開。
 
 石川の五島選手、独走は変わらず、見事区間賞!
笑顔でのタスキ渡し!兵庫の1区を走ったのは19年
高校駅伝で筑紫女学園アンカーで走るのを応援した事も
あり同校在校時には福岡チームで出場、昨年初めて
出身地兵庫チームで出場した大阪学院大の永長理緒
選手、先頭から59秒差の20位で田中選手へタスキ
渡し!この時の田中選手、「集団の中で粘って
くれた。先頭を狙えない位置ではない。」
 
 東京は、杜の都駅伝7連覇&富士山女子駅伝6連覇
中の大学女子最強の名城大の選手であり富士山女子
優勝メンバーの増渕祐香選手や、ベテラン新谷仁美
選手らを擁し、初優勝なるかとも言われていましたが
新谷選手とは積水化学でチームメイトの木村友香選手、
中盤まで2位集団前方にいたのが、足取り重く苦しそう
な表情で43位でのタスキ渡し…、レース中に疲労骨折
があったようです…。
 
 兵庫の田中選手、はじめからどんどん前を走る選手達
を抜いて行きます。2区の途中で放送された石川の五島
選手の1区区間賞インタビュー、「沿道からたくさんの
方が『石川頑張れ!』という声を絶えずかけて下さって
走っていながら胸がいっぱいでした。」など涙を浮かべ
ながら語ってくれましたが私も涙( ;∀;)。
 
 そして田中選手はあっという間に18人抜きで2位に
(◎_◎;)、そして2.5㎞過ぎで石川の猿見田裕香選手
(ダイソー)を抜いてトップに!田中選手と同じ兵庫県
小野市の御出身でNHK総合で解説の1人小林祐梨子さん
が09年の第27回で記録した区間記録12分07秒も更新
しそうな勢い。もう1人の解説で9区の30分52秒の区間
記録をお持ちの福士加代子さんも「すっっごい…。」
と驚く田中選手の走りですが小林さんが区間記録樹立
した時は32位でタスキを受けて29人抜きで3位という
話に福士さんもっと驚き。
 
 そして田中選手はトップで赤穂西中の藤田莉沙選手へ
タスキ渡し!区間記録には4秒及ばずも素晴らしい快走で
中3だった15年第33回大会以来のこの大会の区間賞。おそ
らく全国規模の駅伝の大会でも、西脇工業高以後区間賞は
初めてではないでしょうか。注目の岡山のドルーリー選手も
27位から8人抜き19位でタスキ渡し、区間5位は高校生では
最上位。
 
 そして田中選手の区間賞インタビュー、小林さんの区間
記録に及ばなかった事について「今の自分の全力を出し切っ
ても届かなかったので、やっぱり祐梨子さんは偉大だなって
身をもって感じました。」等語った事について小林祐梨子
さん御本人は「恐縮です(笑)」等仰ってました(*^▽^*)。
 
 兵庫の藤田選手の快走は続くその後方、静岡、千葉、
神奈川による2位集団となりますが残り1㎞ぐらいで
静岡の遠藤蒼依選手(日大三島中)が抜け出します。藤田
選手トップで名城大の、杜の都でも富士山女子でも
区間賞を受賞した石松愛朱加選手へタスキ渡し!静岡の
遠藤選手は区間賞、8秒差の2位。詰められるも藤田
選手、「最後は落ちなかった。」と粘りの走りでした。
また岡山の黒田六花選手は全国中学駅伝で京山中優勝
メンバーであり、箱根駅伝で2区区間賞で青山学院大の
総合優勝に貢献した黒田朝日選手の妹さん。
 
 第3中継所でのタスキ渡しが行われている頃、
百万遍の交差点では信号の色の固定やコーンの
設置も既に行われ、タイミングをみて横断歩道の
歩行者を渡らせたり、選手達が通らない交差点の
西と北で車両を通したりで緊張した空気。
 
 石松選手に、静岡の齋藤みう選手(日体大)が
迫ってきて、1.2.kmすぎで先頭に。
 
 そして・・・、
 選手達が来た!
 

静岡の齋藤選手トップで通過!そしてすぐ、

兵庫県

頑張れー!

( ;∀;)

石松選手力走!

 

 手前の千葉の鷲見梓沙選手
(ユニバーサルエンターテインメント)は
全国高校駅伝3区9分21秒の区間記録保持者
(2012年第24回で愛知の豊川高で記録)。
 手前の25番の、滋賀の主将を努める棚池
穂乃香選手(大塚製薬)とその横の、仙台育英高
時代に2度優勝ゴールテープを切るのを生で祝福、
クイーンズ駅伝積水化学優勝メンバーの宮城の
佐々木梨七選手で5位集団。後方の34番の広島の
江口美咲選手(エディオン)はこの大会が引退レース。
滋賀は入賞経験がまだありません。
 一番手前38番の愛媛の松井晶選手(愛媛銀行)は
兵庫の西脇工業高出身。右から2番目は先月全
高校駅伝1区立命館宇治で応援した京都の山本釉未
選手。昨年この4区で区間賞。

新潟県

頑張れー!

( ;∀;)

 元旦の能登半島沖地震で被害の大きかった新潟、
富山、石川、福井には特に大きな声援が送られて
いて私も送りたかったです。主将を務める土田佳奈
選手(ヤマダホールディングス)力走!
 

石川県

頑張れー!

( ;∀;)

示野悠奈選手(金沢学院大)力走!

富山県

頑張れー!

( ;∀;)

全国高校駅伝で富山中部の5区
アンカーで応援した柴田美冴選手力走!

福井県

頑張れー!

( ;∀;)

 昨年は越前おろしそばを食べに行ったりした
福井県、全国高校駅伝で鯖江のアンカー5区で
応援した堀結葉選手(一番手前)力走!

奈良県

頑張れー!

( ;∀;)

智弁カレッジ高の選手も多く出場する奈良県、
岡村帆帆子選手(一番後ろ 摂南大)力走!
 

香川県

頑張れー!

( ;∀;)

弓木咲來選手(小豆島中央高)力走!
全チーム無事通過!
 
 兵庫の石松選手、静岡の齋藤選手に抜かれても
「ここからの坂がきついから」とあえて自重して、
2.7㎞過ぎで再びトップに。そして差を広げ、須磨学園
高の後輩で高校駅伝の1区で応援した池野絵莉(かいり)
選手へタスキ渡し!そこから20秒差以内に静岡、
神奈川、千葉、宮城とタスキが渡る混戦。
 
 名城大駅伝部や、石松選手ら選手達のXのアカウ
ントをフォローしているのですが、皆さんとても
仲が良い(*^▽^*)!石松選手杜の都駅伝の日が20歳の
誕生日でしたが、米田勝朗監督に「勝ったら死ぬほど
ケーキ食っていいからな!」と言われたそうですが
食べさせてもらえたのかな!(≧▽≦)