「芝居をしてきました」


私は完全にだまされたのです。

これは1994年、新日本プロレス福岡ドーム大会後、

修斗の試合場での挨拶でした。

その時、私は「第二世界」で懸命に修斗の発展に努めていました。

そして、業界全体、マスコミを含めた「1.5世界」との戦いが続いていました。

ついには「第一世界」とも緊張関係になっていたのです。

私たちの選手も育っており、彼らは「第二世界」を誇りに思っていました。

私がああだこうだと言っていたことも、「第一世界」ではなく「1.5世界」のことでした。

ある日、生徒が泣きながら抗議に来たこともあります。

しばらくそういう状態が続いていたことに、

いいかげん「第一世界」と揉めたくない私は、

状況を緩和しようとしていました。

その中で、新日本プロレスのマッチメイクを担当していて、

以前から仲の良かったおやじ(彼は東スポ時代からの友人)から連絡がありました。

内容は、
「ライガーとエキシビジョンマッチをやってほしい」とのことでした。

「第二世界」から見ればエキシビジョンとは、

格闘技スタイルを魅せることです。

そもそもエキシビジョンとはそういうものです。

私はおやじにもそう伝え、交渉が成立しました。

生徒たちも修斗を見せられることに期待していました。

しかし、対戦が決まってからライガーは、

新聞のインタビューなどで、私の悪口を言い続けていたのです。

本当に無礼なやつだと私は思い、試合前日にライガーとおやじを部屋に呼び、抗議しました。

ライガーは礼儀正しく、そんな素振りも全く無く、私を尊重する態度で部屋に来ました。

私が抗議すると、驚いた様子で「試合前の煽りですよ」と言っていました。

おやじはずるい顔をしてニコニコ笑っています。

何と!ポスターやパンフレットを見ると、エキシビジョンなんてどこにも書いていなく、

試合になっていました。

刹那!驚きました。

これは、私を強引にプロレスをやらせる手段で、

デリカシーも全くない仕掛けをかまされたのです。

当時、私はタイガーマスクを一時脱ぎ、修斗育成に専念している時期で、

自身の練習はほとんど行っていませんでした。

可哀想なのはライガーです。

彼もうまく言われたのでしょう。

私とプロレスの試合ができることを喜び、自ら悪役になって私を煽ってくれていたのです。

「あー、狸おやじにやられた!」

おやじは悪びれる様子もなく、得意げに笑っていました。

私は複雑な気持ちになりました。

同じ仕掛人でも、新間さんだったら、

ウインウインを考えて思慮ある事をやってくれただろうと、

私は思うのです。


その前に、私は久々にランニングでダッシュをして、大きな怪我をしていました。

ふとももの裏(ハムストリングス)の肉離れで、内出血もひどく、動ける状態ではありません。

何年も肉離れは私の天敵になっていまし

試合前、福岡ドームの医務室で診察してもらい、

テーピングをしてもらいましたが、「動くのは無理」と言われていました。

とにかく、対戦後も試合になっていたことに、私は悔しくてなりません。

「あの試合はエキシビジョンなんだよ!」と言いたい気持ちが高まり、

つい口にしてしまいました。

狸おやじとは、腐れ縁で仲の良い関係です。

この時のやりきれない気持ちは、とにかく複雑でした。

その後、小林邦昭さんが修斗の大会で、

格闘スタイルでエキシビジョンを行う申し出がありました。

私は喜び、小林さんの友情に感謝しました。

しかし、そのエキシビジョンで、大変な事件が起こったのです。