体調は良い時と悪い時を繰り返しているが、トレーニングは始めた。

体質が変わってきた実感はある。

それまで毎日椅子に座って心の事ばかりを考えていた(この三年間これが悪かったのか)。

世界の普遍的意識無意識や日本の精神構造や、武士道最盛期の姿。

綱吉から始まったとされる江戸幕藩体制の朱子学的徳用教育。

勿論、陽明学や国学。

元々高い教養を持つ武士の、古事記や日本書紀での史観と宗教性の世々その美

これらを集約させた教育勅語の素晴らしさ

何が侍の精神基底を作ったのか、

グローバルと原理主義火花散る世界の中

どう歩むべきか?

8日のトークショーの日、体調が良ければ良いのだが、悪ければごめんなさい。

皆んなに会える事を楽しみにしている。

今日の昼はあまり体調が良くなかったが、親方に築地で寿司をご馳走になり元気を貰った。

問題は11日、厚木署での1日警察署長だが、頑張れるだろう、

何せ警察官は小さな頃からの夢だったからだ。

20日は大阪で散髪と歯医者の予定。

金沢を回って帰って来ようと思う。