100年以上も前にジングムング・フロイトが「無意識論」を提唱して以来、
未だに精神学の基本として存在している。
「未だ」は、それもそのはず、元々仏教にあったものだからだ。
フロイトは人に意識と無意識が存在し、
意識はほんの10パーセントで、その中に自我と五感があり、
あとは氷山のように90パーセントが海中に潜って見えないような存在、
普段は意識にない自己の無意識であると唱えた。
このフロイトの前に200人くらいは提唱していた者がいたというが、
実はそれより二千年前の仏教に、
九識論というのがあるのだ。
五識までは五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)
六識が自我
七識が「末那識(マナシキ)」と言い、意識
八識が「阿頼耶識(アラヤシキ)」と言い、無意識
九識が「阿摩羅識(アマラシキ)」と言い、宇宙的共通意識
としたものである。
お坊さんの修行、只者ではない。
極限を求めて変性意識に入るのだ。
八識「阿頼耶識(アラヤシキ)」に入り
九識「阿摩羅識(アマラシキ)」を体感するのである。
フロイトの弟子、カール・ユングは、
無意識の中には、個人的無意識と普遍的無意識があると提唱した。
普遍的無意識とは共通意識ともいわれ、
いわゆる群れ意識のようなものであり、地元意識や国家意識のようなもの。
オリンピックで日本人が日本を応援したくなるようなものであり、
宗教などもこれにあたる。
現代科学ではクオリア理論など、様々な理論が専門的に使われているが、
未だにこの基本がある。
流石仏教だ。
例えば催眠を行うと、やはりこの理論が当てはまる。
瞑想や禅がそうだからだ。
武士が強さを求めそれらを探求したのは摂理の流れか
真の強さは意識と無意識の中にある。
当たり前だ、人間なのだから。