KATO EF66 27 JR貨物更新車/カンガルーライナーSS60/UV54Aコンテナ | 約40年ぶりのNゲージ

KATO EF66 27 JR貨物更新車/カンガルーライナーSS60/UV54Aコンテナ

かとうさんから、ニーナとカンガルーライナーが発車したもよう。



3090-5 EF66 27 JR貨物更新車 ¥9,020

EF66 27は、EF66 0番台の2次車で、国鉄からJR貨物に継承された0番台の中で最後まで残った車両です。平成18年(2006)9月に更新工事を受けた際、最後の更新機として国鉄色を維持した塗装のまま出場し、その後も注目を集める機関車となりました。令和4年(2022)3月に定期運用から離脱しましたが、現在も廃車されることなく車籍を残しています。

国鉄色で最後まで活躍して注目を集めたEF66 27号機がNゲージで登場いたします。〈10-1871 コキ102+103 「カンガルーライナーSS60」〉をはじめとした各種貨物列車の牽引に好適です。


特長

①平成18年(2006)9月の更新工事後の27号機を製品化

②27号機が持つ2次車の特徴や、貨物機の特徴である元空気ダメ管が増設されたスカートを再現

③更新工事の際に行った車体側面腰板の撤去に伴う車体裾の段差、移設された製造銘板、区切位置が異なる前面飾り帯を再現

④運転台上や肩部まで灰色で塗装された屋根、運転台上に設置されたクーラーとGPSアンテナ、他機とは異なる位置に設置された列車無線アンテナを再現

⑤銀色のライトリムや運転室側面の「FREIGHT」ロゴ入りJRマークを再現

⑥ヘッドライト点灯(電球色LED採用)

⑦マグネット式のクイックヘッドマーク採用。クイックヘッドマーク「たから コンテナ特急」/「おかげさまで50年 鉄道コンテナ輸送」付属

⑧スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現

⑨ナンバープレート、前面手スリ、ホイッスル、列車無線アンテナ、解放テコ取付済

⑩メーカーズプレートは「川崎重工/富士電機」、保安装置表記は「SF」「PF」、検査表記は「27-6 広島車」をそれぞれ印刷済


10-1871 コキ102+103「カンガルーライナーSS60」8両セット ¥27,500

 

23-585-A U54Aコンテナ(西濃運輸) 2個入 ¥1,650

 

23-585-B UV54Aコンテナ(ディーライン) 2個入 ¥1,650 

特長

①青地に黄色の帯が入ったシンプルなデザインが特徴の西濃運輸所有のU54Aコンテナを製品化

②同列車向けに新製されたU54A38000番台のうち38041~38190のグループを再現

③共用されている38004~38033のグループやディーラインの通風コンテナ(UV54A38000番台)も単品で製品化

④ディーラインのUV54Aは妻面の通風孔を印刷で表現

⑤コンテナ貨車は4両1ユニットのコキ102/103を新規製作(奇数車は偶数車を流用のため一部仕様が実車と異なります)

⑥コキ102/103は床面が抜けている台枠に配管などのディテールが見えるフレーム形状を細密に再現

⑦コキ102/103ともに車体色はブルー、JRFマーク無しの仕様で再現

⑧コキ105と比べて低い位置にある側面ブレーキハンドル、コキ102にはデッキが無く両端のコキ103のみにデッキがある特徴的な外観を再現

⑨編成最後尾に取り付ける反射板を付属