KATO 10-1500/5304 国鉄仕様12系 28-272-1 ナックルカプラー(短)交換 | 約40年ぶりのNゲージ

KATO 10-1500/5304 国鉄仕様12系 28-272-1 ナックルカプラー(短)交換

昨年末入線した、國鐵12系。
「フ」のカプラーがアーノルドさんなんで交換しましょうね。
まずはコレから。

やはり、デカい。

板バネ丸出しやし...( ´Д`)


製品に付属してるが、ワシはAssyくんでw

 

今製品より(?)、ボディマウント式になっとるので、このへんを、こまい工具で突くと...

簡単に外れた♥

ナックルとジャンパ栓を用意。

ジャンパ栓は、ここをカットするのね。

でカプラー抑えを外すんやが...かなりの確率で板バネが外れる...( ´Д`)
取付苦手やねんなぁ...( ´Д`)

板バネを戻し、ナックルに換装。

ほいでジャンパ栓付の台座へ装着。

最後にボディへ戻して完了。

シュッと引き締まりましたな(*´ω`*)板バネも目立たんように。良きでんなぁ(*´ω`*)

カプラー比較しておきましょかね。
説明書通り、ジャンパ栓なしの長ナックルも試してみたが、長すぎやな。

左が長ナックルで、右が今回のジャンパ栓短ナックル。
これは一択やな。
全車採用するかね(*´∀`*)