
[鉄道模型]マイクロエース (Nゲージ) A1126 12系和式客車「ヌマ座(いこい)」6両セット
楽天市場
24,430円
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
今回は、鉄道模型メーカーさんに製品化を希望というよか熱望する車輌たちを。
日本国有鉄道(国鉄)・東日本旅客鉄道(JR東日本)が1986年(昭和61年)から2002年(平成14年)まで保有していた鉄道車両(客車)
日本国有鉄道(国鉄)が1981年(昭和56年)に改造製作し、1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化以降は西日本旅客鉄道(JR西日本)が2007年(平成19年)まで保有した和式客車
1994年(平成6年)10月展望車付にリニューアル
日本国有鉄道(国鉄)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が1987年(昭和62年)から2000年(平成12年)まで保有
ED75 711が専用牽引機に指定され同色への塗装変更を施工。
のちに707・751・766・767にも施工されたが、711を含み全機が2005年(平成17年)までに廃車
鷹取工場にて14系客車より改造、両端の車両はスロフ14形800番台、中間の車両はオロ14形800番台である。車体外部塗色は灰色9号のベースカラーにぶどう色2号の帯
当初は一部車両の改造が間に合わず、6号車を欠車とした6両編成での運行となった。改造が遅れていた6号車については、同年4月20日より編成に組み込まれ、その後は7両編成で運行
宮原客車区(後の西日本旅客鉄道〈JR西日本〉宮原総合運転所、現・JR西日本網干総合車両所宮原支所)に配置
車内の一角に玉砂利を敷き、庭石・灯籠・竹垣を配したミニ日本庭園を設置したことで、日本の鉄道車両で車内に日本庭園が設けられるのはこれが初めて
運用1986年4月1日〜1986年12月28日
廃車1987年2月10日