500系新幹線 2027年を目処に営業運転終了 | 約40年ぶりのNゲージ

500系新幹線 2027年を目処に営業運転終了

いよいよですか...


山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上
~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~


もういちど、16両フル編での有終の美を...
無理やわな...撮影:ワシ 撮影場所:新倉敷駅 撮影日:2023/9/21

キティちゃんも...?やろね...撮影:ワシ 撮影場所:姫路駅 撮影日:2023/9/12

賑やかやった西のシンカンセン...さみしくなりますなぁ...( ´Д`)

ニュースリリース一部抜粋
3.500系営業運転の終了 
【500系の概要】 500 系は 1997 年 3 月 22 日のダイヤ改正より営業運転を開始しました。当時の国内最高速度300㎞/h営業運転を行い、新大阪~博多間を最速2時間17分で結びました。2008年以降、8 両編成に改造し、こだまとして営業運転をしてきました。同車両の老朽化に伴い、2027年を目途に営業運転を終了する予定です。 

【主な経歴】 1997 年3月22日 ダイヤ改正より営業運転開始 2008 年12月1日 8両化「こだま」営業運転開始 2010 年2月28日 「のぞみ」営業運転終了 営業運転を終了する「500系」 

【主なイベント】 
2013 年4月10日 「カンセンジャーラッピング新幹線」運行開始 
2014 年7月19日 「プラレールカー」運行開始
2015 年11月7日 「500 TYPE EVA」運行開始
2018 年6月30日 「ハローキティ新幹線」運行開始 

【主な特徴】 当時の営業速度世界最高速タイ300㎞/hによる営業運転(新大阪~博多 最速2時間17分) ロングノーズの先頭形状、翼型パンタグラフ(16両編成時) 

【その他】 営業運転終了までに、各種企画を実施します 

各種企画?( ゚∀゚)

おぉっ?!( ゚д゚)ハッ!