【先斗町の寅屋さんでもつ鍋を食べたよ♪】 | 「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

いろんなことがあってしんどくても、大丈夫!なんとかなるよ!と思って、何でもない日常に喜びを見出し、幸せに生きたいと強く思っています。
書いたり、読んだりすることが大好きなので、つらつらと綴ってゆきますが、どうぞよろしくお願いします!


「京都の暮らし*日常に喜びが!

文学・読書・旅・自然・

グルメ・スポーツ・

膝のリハビリなどなど

幸せに生きるメロハモの身辺雑記

にようこそハイヒールキラキラ


ご訪問ありがとうございます!!


ピンクハートはじめましての方はこちらからピンクハート下矢印

このブログについて*メロハモ・プロフィール




前回のブログも

たくさんの方に見ていただき

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

右矢印【京都マラソン2024!最高に楽しい♪】




宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤



京都マラソンの応援に行き

夜はタイガースの応援友達と

お食事会。


祇園界隈を散策して、

いい感じのところを

一通りご案内して


三条から先斗町に入り

下がって行って

友達が予約してくれたお店


もつ鍋 寅屋さんへ







京都市中京区

先斗町通四条上ル

下樵木町205-1 


075-222-1660


17:00~24:00 


営業時間

夜は時間制 

休日も予約可(2019より)

17:00~ 

19:15~ 

21:30~


日曜営業


定休日

不定休(主に水曜)


こちらのお店

友達が去年

名前に惹かれて入って

よかったので

今年もやって来ました。


大きな

赤提灯が目印。







人気店なので

予約必須。


入れ替え制で

やったはるようです。


まずは3種の突き出し。


おからのサラダ

九条ねぎのヌタ、きんぴら?

生麩田楽的なもの?







白味噌のもつ鍋

もつ多めで

二人前注文下矢印



すぐに持ってきてくれて

初めから最後まで

お店の方がお鍋の面倒を

見てくれます。







お店からの紹介


寅屋のもつ鍋は、

化学調味料を

一切使用せず

天然素材のみで

じっくり十時間以上掛けて

仕込む特製スープと

鮮度抜群な

コラーゲンたっぷりの

プリプリもつ、

そしてたっぷりの野菜を

一緒に煮込むことで

他のもつ鍋屋さんでは

決して味わうことの出来ない

濃厚な中にも

自然なやさしい味を感じられる

一品です。


煮込み時間で

味が変わります。


あっさり 18分

スタンダード 20分

濃厚 22分


だんだん

いい感じに下矢印







友達がもつ鍋の次に

絶対これ食べたいと

頼んでいた

すじ玉煮込みが来ました下矢印







風味豊かな柚子胡椒も添えて

美味しそう照れ


実際に

食べてみて

とても美味しかったです。







いろいろ

楽しく話しているうちに

メインのもつ鍋も

出来上がり下矢印







17分くらいで完成ですと。


実は私、

もつ鍋って

あんまり食べつけてなくて

もつ食べられるのかな

と、ちょっと心配でした。


でも、

友達がここに来たいと

言うので

私も食べてみたいと思い

予約してもらいました。


で、肝心のもつ鍋ですが

全然違和感なく

とーっても美味しく

いただきました。


もつも新鮮なら

こんなに柔らかくて

美味しく食べられるのね。






苦手意識は

食べず嫌いだったのか。


と言うことで

どんどん

食べて

ますます盛り上がりました。


柚子胡椒や七味、

中華唐辛子などの薬味を

お好みで付けていただきます。

お店の一押しは、

すりごまと鰹節。

鰹節の出汁と

ごまの風味が加わり

美味しいです。


さらに


【今月の季節メニュー】 は

ヒレ肉のたたきorはつ刺し

 ※どちらか日替わりで

ご用意しております♪

とのことで


友達が注文してくれました。


この日はハツ刺し下矢印







これも、

食べられるかなと

ちょっとドキドキ💓したけど

美味しくいただきました。







自分の世界も

広がってよかった

よかった。


いつの間にか

注文してくれていた

焼き物


寅屋のだし巻き下矢印







お肉の専門店ならではの

特製だし巻き。

肉の旨みが凝縮した

特製あんをかけてどうぞ

ということです。


熱々の餡がかかっており、

優しいお味。


しめは

雑炊にするか

全粒粉麺にするか

おうどんにするか。


全部美味しそうだけど

ちょっと珍しい

極上七味うどんにしました下矢印







旨味が凝縮したスープに、

大阪・堺の老舗が作る

山椒の効いた「極上七味」と

「ダシ入りとろろ」で

旨さ倍増。


他では決して味わえない

特うどん。







確かに

ピリッとして

とっても美味しい乙女のトキメキ


私は

ノンアルコールビールを


友達は

生中🍺2杯に

ハイボール3杯くらい

飲んでいました。


お店の人の準備スペース

エレベーター?と

近くて


呼ぶとすぐに来てくれて

なんでも、

どんどん注文できて

よかったです。


最後に

あったかいお茶を頼むと







京都一保堂のほうじ茶と

サービスの抹茶アイス上矢印

持ってきてくれました。


アイスでさっぱり。


もつ鍋

ハツ刺しなど

あんまり

食べ慣れてなかったけど

めっちゃ美味しく食べられて

友達との話もゆっくりできて

本当に楽しかったです。


京都のお漬物とお菓子の

お土産も喜んでくれました。


同い年の友達。

これからも

お互いに元気に

あちこち旅したりして

楽しみたいねーと

話していました。


美味しいもつ鍋

ご馳走様でしたートラ




最後までお読みいただき

ありがとうございます!!


本日も、

素敵な一日にしてくださいねウインク乙女のトキメキ


LOVE