【京都岡崎*平安神宮*みやこメッセで説明会思いがけない再会】 | 「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

いろんなことがあってしんどくても、大丈夫!なんとかなるよ!と思って、何でもない日常に喜びを見出し、幸せに生きたいと強く思っています。
書いたり、読んだりすることが大好きなので、つらつらと綴ってゆきますが、どうぞよろしくお願いします!

夫とキッシュプレートのランチを

楽しんだ後、京都の岡崎にある

みやこメッセまでクルマで

送ってもらいました。



上矢印これは鴨川。京都の川は、

こんな感じで鴨川も、

高野川も、桂川も自然豊かな、

山が見えるところに流れていて

そんなに広過ぎたり

深過ぎたりするような

流れではないので、

たまに大阪などの

広くて水がたっぷりと

流れている川を見ると

ちょっと怖くなったりするのです。


その日は、説明会のお仕事。

みやこメッセに辿り着きました。


でも、その前にちょっとだけ

平安神宮へお参り。


こちらは、京都市京セラ美術館下矢印

信号待ちの時に撮りました。



平安神宮まで歩いて向かいます。


ゆっくりとお参りしている時間は

なかったけど、遠くからご挨拶。













みやこメッセでは

京都市と乙訓地域の公立高校が

一堂に会して

中学生と保護者を迎えて

個別相談会を実施しました。


早速、隣のブースに女子中学生と

母親のペアが訪れました。


私のところにも、すぐに他の中学生と

保護者が見えていろいろ説明をしました。


終わると、

「文芸部の話を聞きたいと言う方が

お待ちなのでお願いします」と言われて

ふと見ると、さっき隣のブースで

話を聞かれていた母子。


わざわざ文芸部の話を聞くために

待ってくださっているなんて

ちょっと珍しいなぁと

思いつつ説明していると


国語の先生ですよね?と聞かれて

はいと答えると、保護者の方が

うちの学校の卒業生で教育実習でも

お世話になったと言われて


しかも、国語の実習で

私に担当してもらったとのことで


えっ?と思って、旧姓をお聞きすると

確かに担当した方で、名前も

ちゃんと覚えていて、実習が終わってから

判明した衝撃のエピソードも

あった方なので、こちらもよく覚えていて

うわあ、すごい!お久しぶりですねー

と再会を喜びました。


20年あまり前に担当した実習生が

結婚してお母さんになられて

自分の母校の説明会に娘さんとともに

参加されていたのです。


私も一度今の学校を離れたことも

ありますが、その10年後に

再び着任して今に至るので

そんな再会もできたのです。


私が昔と変わってなくて、

すぐにわかったので

話しをさせてもらったと

おっしゃっていました。


実際には変わっているはずなのに

全然変わってなくて

すぐにわかったなどと

よく言われます。


いゃーしかし、

思ってもいなかった再会で

驚きました。


娘さんのことで

心配なことや悩みも

お持ちだったので、

いろいろと話をして

娘さんが少しでも過ごしやすい

環境を整えられるよう

少しアドバイスしました。


思いがけない再会。

長く教員をやっていると

そういうことも結構あります。


ご縁に感謝ですね。


最後までお読みいただき

ありがとうございます!!


本日も、

素敵な一日にしてくださいねウインク乙女のトキメキ


LOVE