【ジムトレ*母のお見舞い*イオンモール桂川*晩ご飯*歯のクリーニング*歯科に飾られていたもの】 | 「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

いろんなことがあってしんどくても、大丈夫!なんとかなるよ!と思って、何でもない日常に喜びを見出し、幸せに生きたいと強く思っています。
書いたり、読んだりすることが大好きなので、つらつらと綴ってゆきますが、どうぞよろしくお願いします!





時間を見つけてジムに行くようにしています。





ジムに行くと、結構みっちり運動するタイプなのですが、来ている皆さんの様子を見ていると、自分のメニューをサクッとやって、とっとと帰る人が多いと感じました。




「サクッととっとと」でも、続けることが大切ですよね。




続けるためにも、「サクッととっとと」は良いのかもしれませんね。





トレッドミルとエアロバイクに取り組むと、汗がたくさん出てきて、効果的な有酸素運動になっているんだなぁと感じます。





























二つを1時間くらいやって、いい汗かいて帰ることを、とりあえずの目標に、やって行きます!




ジムが終わると母のお見舞いに行きました。




自宅で抹茶を煎れて、持って行きます。





お芋のお菓子とバウムクーヘンを用意して、「どちらを食べる?」と聞くと、「一個ずつもらおうかな」と。





二つとも食べはりました。





全然食べられずに、点滴をしてもらっていた時より、いいです!





自分の口から食べられることはとても素晴らしいことですキラキラキラキラキラキラ





それが困難になってしまうと、さらにいろいろな問題が出てくるでしょう。




元気にモグモグ食べてほしいですビックリマーク





母は、私が行くと、かなりしっかりした対応で、泣いたりせずによく喋ってくれます。





兄が行くと、泣いたり、怒ったり、頼ったり、結構激しいようです。





兄のことを近い存在として感じているのかなはてなマーク





一様なあり方ではないのが興味深いです。





帰りに、イオンモール桂川に寄り、食材のお買い物。





雑貨屋さんのディスプレイもクリスマス仕様で、華やかですキラキラキラキラキラキラ










晩ご飯↓














木目調のランチプレートを購入したので、使ってみました。





普通の白いお皿に盛るのとは、ずいぶんと違う印象ですね。





栄養バランスを考えて、いろいろなものを少しずつ食べるようにしています。







テレビで、口腔内の衛生が健康年齢に与える影響が大きいと話されていました。





このことは、本当にその通りだなぁと感じて、以前から歯磨きを丁寧にやっています。





この電動歯ブラシ、めちゃくちゃ良いです。↓











超オススメ!!





歯周病菌が脳を蝕み、認知症を誘発するとの研究も紹介されていました。





恐ろしいガーン




早速、歯科に歯のチェックとクリーニングをしてもらうよう予約して、行ってきました。





最低でも半年に1回は、チェックとクリーニングに来るのが良いようです。





歯医者さんに飾られていた物たち














クリスマスシーズン到来ですね音譜キラキラ音譜キラキラ音譜キラキラ