恵方巻き ゆっくり食べて 誤嚥なし | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんばんは🙇






先日親父も倒れたってこともあり、毎朝お互い気にして起きて来る83歳の爺さんと59歳のおっさん。






私の場合、頑張りすぎると疲れて眠気もやって来るのかと思いますが、酸素飽和度も一つの運動でかなりの消費をしているようです。


酸素濃度1.75ℓの平常時…94〜96%



空気清浄機の水をいれる…71%


マコモを抱っこする…85%


ユイちゃんを抱っこする…88%


ユイちゃんのエサをあげる…81%




誤って酸素濃縮器の電源をオフにした時…70%



このことから見ても、酸素濃縮器がなかったらすぐにお陀仏ってことが分かりますね🤔



後重たいものを持ちながら何か他の動作をした時は酸素濃縮器をしていても酸素飽和度はかなり落ちるので、ここでも命の危機を感じます。



家族で座りながらゲーム🀄️をしている時は常時91〜98なので、座ってのんびりと遊んでいる時が一番楽なのかもしれませんね🤣


こちらもあまり喋らなくても良いですからね😅




今日は節分、恵方巻きを


東北東


を向いて黙食





今年は誤嚥とか気にしながらなので、ゆっくり食べたいと思います。

でもここでも酸素飽和度を気にしながら窒息などは注意⚠️ですね😨