発足当時からの同志が旅立ちました | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、おはようございます🙇





昨夜、中皮腫サポートキャラバン隊発足当初から一緒に頑張って来られたプリリさんことFさんが旅立ったとご主人さんから連絡を受けました。



長年無治療で漢方薬などに頼って頑張って来られましたが、昨年から胸水が溜まり身体が辛くなって来たので化学療法もされました。


胸水は抜いてもすぐに溜まる状況が続いていました。



ゴールデンウィーク前に一度話した時はまだ声は端切れも良かったのに、心配させまいと元気そうに努めていたんでしょうね。


元気な時は、私たちと全国あちこちの患者さんにも会いに行くくらい活動的でした。





また一人同志が旅立って行きました。



プリリさんのご冥福を心よりお祈りいたします。











昔は患者はすぐ死ぬなんて、よく言われていたようですが、今は新しい薬もあり、諦めが悪いドクターも多いので、患者さんの寿命は明らかに延びていると思います。



プリリさんも8年生きて来られたと前に話していました。


これからはもっともっと寿命も伸びると思いますので、皆さん決して諦めずに生き抜きましょうね🙇