早期承認の要望書の提出も早急にするように | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんばんは🙇






VIOLA試験を僅か2年少しで結果をまとめ、この度厚生労働省へ小野薬品(株)が承認申請を行うことができたことは今日の昼のブログでお知らせした通りです。




これもひとえにVIOLA試験に参加された被験者の皆さん、また試験を行われた施設の先生方やスタッフの皆さん、治験に奔走してくださった皆さんのお陰です。



これを一日も早く患者さんの元に届けるために、これから中皮腫サポートキャラバン隊、中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会そして日本石綿・中皮腫学会の協力で早期承認の要望書を提出したいと思います。





今日はIMRT治療のみで時間があったので、オプジーボの早期承認の要望書の件でH先生にお会いし、相談する時間もありました。



ただ、明日は娘が大阪に仕事の道具を買いに行きたいので、ミナミまで送って行ってから兵庫医科大学病院に向かいます。


IMRT治療が終わったら、肺活量の検査、採血とCTがありますので、帰りは少し遅くなるかもですね。


おまけに娘を迎えに行く予定なので帰宅ももう夕飯時ですね😅