蘇った研修 | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さま、お疲れ様です。





ピアサポート講座、1日目終了致しました。


私はお手伝いだと思っていたら、経験者ということで普通に研修を受けていました。


人の話を聴いて、理解してその人の話を解説するというプログラムがあるんですが、これが苦手でなかなか人の話を聞いているようで、実はしっかり聞いていないのか、その方の話を聴いてそれをこういうことですね、と説明するのが苦手で…

これには今回も苦戦を強いられましたアセアセ

しかも今回は2度もさせられてトホホガーン



なかなか難しいものです。



研修を受けながら改めて自分がやって来たことと照らし合わせて、理解できているところとできてなさそうなところが分かりました。

次の中皮腫ZOOMサロンから活かせるといいと思いましたね。


また、近く中皮腫ZOOMサロンに今回ピアサポート研修をしてくださった大島先生も訪問してくれるそうですので、その時までには研修を受けた皆さんがそれぞれの力を発揮してたら良いですねウインク



私は前回書いた作文に付け加えて、今回参考に読ませていただきました。


しどろもどろで滑舌も悪いのに、感情がリンクするんですよね。

涙してくださる方もいて、とても良い時間だったと思います。


明日の後半は、他の皆さんの作文を聴いて、私も涙したいと思います。




途中退座して、甥っ子の針治療も今終わり、これから皆んなで、映画『事故物件』観に行ってきますおねがい