マネーの虎 バングラデシュカレー | マネーの虎の解説ブログ

マネーの虎の解説ブログ

マネーの虎の解説


今回はバングラデシュカレーの

お店を始めたいという男性が登場。

希望金額は2800万円。


まずは加藤さんが、

聞きなれないので

特徴を教えてくれと言うと、

本場のインドのカレーと違うのは、

辛さがマイルドで毎日食べても飽きないので、

毎日食べられるカレーであるという・・。


次に川原さんが、

スパイスはどんなのを使うのか?

と聞いてくると、

持参してきた11種類の見本を

みんなに見せて香りが重要だと言うと、

それを聞いた野口さんも

自分の下着のお店の事例を出し、

香りが重要だと言った。


次に堀之内さんが

あなたの店に来る人は、

味を求めた人が来るんですか?

色で来るんですか?

看板で来るんですか?

あなたの人間性で来るんですか?

何で人を呼ぼうと思っていますか?

メインは・・・?

と質問してくるが、

希望者の男性は

私は味で呼ぼうと思っていると答えるが、

ここで堀之内さんがへんな顔をした・・。


はたして今回は

マネー成立となるのか・・・?








あとがきー。

途中で川原さんが全額ではなく

いちぶだけお金を出しましたが、

私もこの男性の人間性に対して、

○00万円ぐらいは出してもいいと思った。

毎回、毎回、訳の分からん出演者のほうが

圧倒的に多いのですが、

この男性は明らかに違うものを持っています。

派手さはないのですが、

不思議な魅力を潜在的に秘めているようですので、

この部分をもっともっと表に出して、

どんどん磨き上げて経験値を上げていけば、

さらに光り輝いてくるでしょう・・。

文野さんが言った、

「後発で小資本でやっていく場合には

ホントに研ぎ澄まされたアイデアが

絶対いりますよー。

大手がやらない何か?

入りにくい何か?

~途中省略~

勝てないですねー・・・」

というのと、

最後のほうでの川原さんと野口さんと

加藤さんの言葉などが

印象に残った回でしたが、

もう少し希望金額が低ければなー?

と私は思ったのですが、

バングラデシュカレーというのは

ぜひとも食べてみたいですねー・・・?