活動はぼつぼつと | USCPAを取得して転職するぞ!blog

USCPAを取得して転職するぞ!blog

日本の会計士を断念して経理職に勤める日々ですが、米国公認会計士の受験によって、キャリアに道筋をつけようかと考えている会社員の日記です。


今は大分忙しくて、家帰って酒飲んでばっかり(苦笑)。
とはいいつつも、やっぱり自分の思う道のためにがんばらないと。


まず、WILEYを2011年度版に買い換えました
とはいっても、過去問ってホントに代わり映えしないんですよ、WILEYって。
昨年のブログ↓。ていうか、昨年と同じことをしている自分って…(泣)。

http://ameblo.jp/tigerktr/entry-10415839188.html


今年に入って気になるトピックと言えば、やっぱりこれ。

ハワイ、グアムに行かなくても
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に、2011年春から


http://www.atmarkit.co.jp/news/201007/16/uscpa.html

日本では東京、横浜、大阪で受験可能になる見込み。
プロメトリックセンターで受験する。
出願できる州は受験要件に居住条件がない11州(アラスカ、カリフォルニア、
コロラド、グアム、イリノイ、デラウェア、メイン、ニューハンプシャー、
ワシントン、バーモント、モンタナ)とみられる。
日本では2月、5 月、8月、11月に受験できるようだ。
2011年の最初の受験がいつになるかは未定だが、5月が有力視されている。


昨年の7月のニュースですが、これを素直に聞くなら、5月受験か…。
短期決戦でグアムで受験すべき?
いやもうちょっと待って5月に日本で?
ああ、悩ましいっ…。
なんでまたスケジューリングに微妙な時期に(泣)。




それと転職エージェントさんにも動いてもらってます。
転職は東京メインで進めることにしました。
しかし、昨年の9月に会社を辞めた人が、今名古屋にいるんですが、
25社受けてまだ決まらないんですね。こ、これはヤバイですな…。


ああ、年明けから何もかもままならない(汗)。
でも自分のペースでそろりそろりと動いております。
昨年よりさらにヒドイ空気を肌で感じております。
気入れないといけませんな。