かつての空気 | USCPAを取得して転職するぞ!blog

USCPAを取得して転職するぞ!blog

日本の会計士を断念して経理職に勤める日々ですが、米国公認会計士の受験によって、キャリアに道筋をつけようかと考えている会社員の日記です。



今日は会社転籍待ち?の有給消化で、USCPAの勉強してました。

資格学校で、平日の朝から学校に入ると、

職員の方たちが、入り口で朝の挨拶をするんですね。

いや、”今の”私はそんな受験浪人じゃないよ(苦笑)。

以前は、日本の会計士試験の勉強で、

同じように朝から学校に詰めてたんで、すっごい気持ちがわかってしまいますし、

その一方で、今の自分は社会人だから違うって意識があって、

なんか落ち着かないんですよね(苦笑)。

いや、そもそも、平日の朝から勉強してるってこと自体が、

かつての空気を思い出してしまって、ゲンナリするんです(苦笑)。





<今日の勉強>

REG-TAX 全般
REG-LAW simulation






※おや、もうそんな時期でしたか。

朝日新聞社、営業赤字40億…3月期連結決算

http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/25862490.html

上記の表(リンク先)は、直近5期の経営状況である。

売上を見れば、朝日のビジネスモデルは破綻していることがわかる。

とくに10年3月期は、前期に比べてマイナス12.5%!!

とうとう、営業利益でも赤字決算であるwww

単体で見ると、原価額がほとんど落ちていないのだ。コスト削減は至上命題だと思うな。



上記のブログは、かつての三橋さんが取り上げてた韓国経済を丹念に追っているブログです。

そして、今日は朝日新聞の決算報告。いや、香ばしい(笑)。

いやー、これ、マジでピンチですね(^^)

うちの会社も業績良くないから、ホントによく分かるわ(笑)。




USCPAを取得して転職するぞ!blog-外国人参政権バナー

USCPAを取得して転職するぞ!blog-三橋バナー2

ペタしてね