大阪の旅② | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

昨日、沖縄地方梅雨明けしました。チーン

いやっ! 梅雨が明けたのは嬉しいですよ

明けた途端にこの暑さはないだろっ!ゲロー

 

昨日も暑かったのですが

帰宅ラッシュの渋滞で日焼けしましたよ

(バイク通勤なので)

 

あっ! タイトルの話ですね

前回の続きです。

 

オムライス発祥のお店『北極星』を出た俺達は

そのまま周辺を散策しました。

 

(少彦名神社(神農さん)です。)

 

 

 

 

(薬の神様みたいですね)

 

ビジネス街にいきなり神社があるから驚きました。

歩いていると気づいたのですが、

このあたりは、製薬会社の本社も多いですね。

びっくりしましたよ

 

 

(武田薬品工業の旧本社ビルだそうです。)

 

現在は『杏雨書屋(きょううしょおく)』という図書資料館のようですね。

 

(普通にモダンな建物が立っていて素敵。)

 

 

そしてお上りさんのなので、あそこにも行ってみる

 

(あべのハルカス近鉄本店)

 

(寒いけど良い景色でした。)

 

さてとホテルへ戻るとします。

 

(明日はあの辺りを散歩しようと思う。)

 

(ホテルへチェックイン)

 

アパホテルなので特筆することはない。

普通の上等。

一休みして、夕飯(飲み)に行きます。

ホテルの向かいに気になったお店があったので入ってみます。

 

こちらです。

 

 

 

入口は、地下ですね

少し急な階段でおっさんはコケそうになってビビった滝汗

そしてカウンターに案内される。

 

 

(やはり、ビールが美味いちゅー

 

(母ちゃんが頼んだツマミ1品とビールのセット。)

 

さしみを分けてもらう。

 

(このマグロのさしみ、チョー美味かった。デレデレ

 

 

(『とうもろこしのかき揚げ』値段忘れた。)

 

 

おでんも美味しいと口コミで見たので

おでん盛りも注文する。

 

(『おでん盛り』これも値段忘れた。)

 

沖縄おでんとは違うけど上品な味で美味しかったはず。。

(味も忘れとるやんけニヤニヤ

 

そして、おでんとくれば『日本酒』

 

(確か愛媛のお酒『石鎚』だったはず。)

 

このお酒も美味しかったですね~

沖縄の居酒屋とは違った趣。

なんていったら良いのか

沖縄は、良い意味でも悪い意味でも

居酒屋は『アットホーム』なんですよ。

酒飲んでいる横で子供がはしゃいでいたり。

赤ちゃんが泣いていたりする。

 

ここは、場所もそうなんだと思いますが

大人の空間って感じですね。

(おっさん達の笑い声やスポーツの話が飛び交っていた。)

 

(おっ! 注文したのを忘れてた 『焼き鳥』です。)

 

決して注文したのに遅かったという理由ではありません。

ただ単に俺が注文していたのを忘れていただけです。

この『焼き鳥』も大ぶりで美味しかったな~

 

大満足でお店を後にしました。

 

宿の目の前に良い店があって良かった。

明日も楽しみだ。ウインク

 

では、また。