どうして大雪なの | どらブログ

どらブログ

若かりし頃に乗っていたバイクの話や、日々のよもやま話です。

いまさらですが、あけおめ。

年末には洗車して、年が明けたらお餅を焼いて、

変わりない年末年始だった。


ところで。

月末には仕事で新潟出張の予定になっていたんだが、その日が近づくにつれ、天気予報ではピンポイントで大雪予報。

サンダーバードで行くつもりだったけど、余震が心配で、いまさら飛行機というのも高くつくし、

東京経由の新幹線乗り継ぎというルートにした。



おお!この車体!!



ほー、大宮からもしっかり富士山見えるんだ。



これは、、、浅間山。


と、ここまではいい天気。


トンネルを抜けると、一気に白い世界。



天気予報の通り、すごい雪で、すごい風だった。


いろいろ難問にぶち当たりながらも、なんとか切り抜けて、任務完了。


二日目のお昼は、ガッツリ系のラーメン店に行った。

寒いから暖かいラーメンが、、、と思いきや、「燕三条焼きそば」と気になるメニュー発見。


炒めた麺とラーメンの具材に濃いタレと背脂をぶっかけた⁈みたいな感じで、けっこう美味しかった。

スープを飲みたくなる誘惑にかられずに済むのもいいかも。

でもググっても、それらしき名物グルメは見つからないってことは、この店だけなのかな〜。



そして。


夜は、ホテルのレストランで、柏崎名物の「鯛茶漬け」。

これは、、、う〜ん、、、

まあ、こんな感じ。

ご飯の量が多いので、お腹いっぱいにはなるが、1000円はちと高い。小鉢の料理は朝食バイキングでも見たぞ。



駅前の様子。

時々見える青空も、すぐに吹雪いて真っ白になる。



演歌が聞こえてきそうな雪の駅で、1時間に一本の電車に乗って、



と、帰る前に長岡駅で途中下車して、遅い昼ごはんは、名物らしいものは無かったので普通のかき揚げそばにした。


長岡駅は、駅ビルが大きくてたくさん店もあって、ゆっくりしたいけど、はよ帰ろ。


少し遅延があったけど、何とか白くない空と白くない地面を見られるところに帰ってこられた。



お疲れ様でした。