えっ、利回り25%⁉︎ 表面利回りに惑わされるにゃ!の巻☆ | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

こんちにはー💖

 

人生いつからでもリスタート!

産業カウンセラー&

ひよこ不動産☆似鳥よーこりんです🐤

 

💠 女性社長ブログランキング参加してます。

右矢印ポチッと応援 くださるとうれしいです~ドキドキ

 


 

地方の不動産投資の
醍醐味のひとつは

利回り

にあると思いまつ。


20%前後は当たり前で、
時には

70%など

目を疑うような
笑っちゃう利回りのものもニヤニヤ


ただ、この利回りはあくまで、
想定利回りですから

修繕やリフォームなどをかけたり
家賃を下げたりすれば
利回りは下がっていきますし、

借り主さまが入居しなければ

いつまでも
ゼロ☠️

いや、火災保険や固定資産税などの
ランニングコストで
マイナスが嵩んでいくという
恐ろしい事態になっていきまつので

投資先の土地勘や情報など
ある程度のリサーチや勉強が
大切だにゃーと痛感しまつ🐥


ちなみにわたくちが以前住んでいた
中野なんかは、
だいたい6%くらい?
手残りはもっと下がりますから
あんまり妙味はないでつね…😵


この想定利回りでつが
最近、めっちゃ笑っちゃう事例があったので
ご紹介しましょう。

仮称、アパートPとします。
1600万でしばらく出ていたのでつが
ぐっと下がりますた。

じゃん❗️


わたくちが先月見てた時は

利回り16%くらい。

現地も行ってみたのですが、

6軒中、2部屋が空き。


人気エリアではないですが

生活に不便はない場所で

外観もまあまあキレイですし

何で不人気なんだろ…と思ったわけでつ。



で、値下げした情報見ますと3室空き。

あのあとまた一部屋空いたんか…。


22.9%なので

お家賃設定がだいたい

38000円くらい。

3人世帯の生活保護の家賃補助規定内でつ。



ふーむ…と見ていたら、

2週間後くらいに、

別の仲介さまも情報出してまちた👀



え、ええと…?


値段下がってないのに

利回り上がってまつ。


つまりこちらでは、家賃設定を


43000円


に設定してるんでつね滝汗


ちなみに、賃貸状況見ると

空き部屋四軒。

また退去してるやんかー(゚o゚;;


お引越し時期じゃないのに

退去が続いてる理由を

知りたいとこでつ。



ちなみに、この物件の間取りは

小さめの2DK。


近所の同程度の築年数のアパートで

もっと広い2LDKの家賃が


34000円


でちたゲロー


というわけで、競合を参考にしての
適正家賃から利回りを出してみると

18.6%

でちた。

まあ、それでもいい利回りとは思いまつが
退去が続いてる理由を
知りたいとこですよねっ👀

そんなわけで、出た物件が
すぐ売れてること多いので
リサーチはどうぞ入念に〜✨