属性ゼロで、信金に凸してみまちた!の巻☆ | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

こんちにはー💖

 

人生いつからでもリスタート!

産業カウンセラー&

ひよこ不動産☆似鳥よーこりんです🐤

 

💠 女性社長ブログランキング参加してます。

右矢印ポチッと応援 くださるとうれしいです~ドキドキ

 


 

あっ、そうだそうだ!
以前の記事で予告してました



属性ゼロで
某信金に
凸してみた!

がまだでしたので、
今日はそのハナシをウインク


不動産投資を大きくしていくには
少ない資金で大きな利ザヤ、
つまり、高レバレッジを
利かせていくことが重要で
そのために必要となってくるのが
金融機関からの融資でつ。

で、融資をお願いするのに
何よりも大切なのが属性。
属性とは…金融業界用語で、

「融資の返済に
 影響しうる事柄・条件」

のことでつ。


融資の返済に影響しうる
ということなので、

社会的信用度と安定収入が見込めるのが
一般的に高属性と言われます。

なので、医師や士業の方はもちろんですが
会社員や公務員の方も属性は高く、

逆に、いくらお金を持っていても
自営業やフリーランスは低くなります笑い泣き


では、失業者とフリーランスという
おそらく

ゼロかマイナス属性の

ある意味FIREコンビ🔥が
凸したらどうなるのか
行ってみましたーー🔥


イメージ画像🤣



「こんちにはー!
 支店長さま、
 いらっしゃいまつか🐥?」
↑元気いっぱいw


「えっ、どのようなご用件で…滝汗

「あっ、新規事業の開設を考えてますので
 そのご相談と、口座の開設をと思いまして、
 少しまとまったお金を持ってきましたー」

「しょ、少々お待ちください💦」


あっ、ご対応くださいまちた!
地方の信金、やさしい…💖


「え、ええっと、
 このあと来客がありますので
 少ししかお話お聞きできませんが
 大丈夫でしょうか💦」

あっ、支店長さま、
いらしてくださいまちた✨

「ぜんぜん大丈夫です!
 いきなりお伺いしてしゅみません。
 実は、かくかくしかじか…」

「な、なるほどなるほど、
 今はご主人が失業なさって
 奥様はフリーでいらっしゃると💦

 ええっと……

 せっかくいらしてくださったので
 何かお力になれればとは思うのですが
 いきなり融資というのは…💦」


「あっ、わかります。属性ですよね?」

と言うと、それまでちょっと
困り顔だった支店長さまが
知ってるなら話が早い!と、キラキラと🤩


「そうなんです!
 属性です❗️」


「いきなり融資という話ではなくて、
 これからやっていきますというご挨拶と
 今後に当たって、いろいろお聞きしたくて。

 だって、せっかく東京から
 北海道に来たんですし、
 こちらでも何かできたら、
 起業したいと思ってらっしゃる
 地元の女性の方にも
 勇気を与えられるかもでつよね」

「それはもちろんです!
 地域経済の発展のお力になるのが
 私どもの願いですから」


というわけで、
支店長付の行員さまに
バトンタッチいただき、

・まずは1年、事業化を頑張ってください!
・融資の際は、属性というだけでもなく、
 物件の立地や収益性が大事なので
 検討している物件があったら、先にご相談を
・共同担保は、路線価の7割が掛け目
・頭金は現在は15%

とご説明いただいたのでちた。
わーーー、勉強になった‼️


というわけで、

◯ルガ銀行&か◯ちゃの馬車ショックで
融資が厳しくなってるとは
聞いてましたが、

融資が厳しかったとしても
行員の方は親切でつ💖

いっぱい借りれる人になれるよう
頑張ろう🔥🔥🔥