小さな研修社員たち | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

昨日は、東京青年会議所・港地区の教育事業
「プロアクティブキャリアデザイン」
の実施日でございました~。

模擬就職試験やグループディスカッションなど
ざまざまな内容が行われている事業ですが、
今回は、港区在住の中学生に職場体験をしてもらい、
仕事や社会参加の楽しさや大変さを
体感してもらおうというものです。

多くの企業がご協力してくださった中で、
マナーコンサルタント・西出博子先生がプロデュースなさる
「English Rose House」

快くご協力くださって大感謝です!!

まずは、朝の挨拶、事業内容の説明、
互いの自己紹介のあと、みんなでお掃除をし、
そのあとはいよいよ、
マナーの心や”仕事”について学び、
おじぎ、名刺交換、礼儀作法、テーブルセッティング&マナーなど
マナー講師になるためのプレ・プロトコール研修を行います。



TV、雑誌、ラジオ出演をはじめ、
NHKでの連載講座や
8月には上海ブックフェアでの連続講演
(私も同行しま~す音譜)も決まっている
超~~多忙な西出先生も、自ら研修を行ってくださいましたキラキラ





「マナーの基本は、相手への思いやり」
を説く、西出式・オックスフォードマナーメソッドに、
最初は緊張していた生徒さまたちも、だんだん笑顔に星

「この仕事のやりがいや夢は何ですか?」という質問に、

「世界中のみなさんが思いやりの心を持ってくれて
 争いのない美しい社会になることよブーケ2」とお答えになる先生。

不肖・わたくしも、中学生のみなさんに
何をお話すればいいかな~と悩みつつも、

「みなさんは、お若いのにとてもしっかりしてますよね。
 私は学生時代そうじゃなくて、正直、悪かったので(笑)
 マナーの心を説かれても、たぶん、真面目に聞いてなかったと思うのです。
 でもそうすると結局、社会に出れば遠回りしてしまうわけで、
 で、今があります(笑)。
 思いやりが大切とはいっても、
 実際に社会に出て多くの人と接すれば、
 思いやりのない人と接したり、悲しい思いや理不尽な
 思いをすることもたーくさんありますわよね。
 でも、自分の軸をしっかり持って生きていけば、
 いつか良い仕事や人に恵まれるようになる。
 これはっ、断言できるのですビックリマーク
 マナーとは、一度習得したら死ぬまで仕える自分の武器です。
 それを、先生から学びましたのです」

な~んてお話させて頂きましたですがっあせる
この事業のためにJCメンバーの多くは、博報堂のご協力により
「ファシリテーション」というコミュニケーションメソッドを
勉強させていただいています(一応、これでも私も……)。

生徒たちに、「体験&学習してもらおう」という主旨のもと
多くの方々にご協力いただいている事業ですが
実は大人の方にも学びがとっても多く、
西出先生やサロンの皆様も感謝してくださって
うれしい限りでございましたラブラブ

また、「思春期まっさかりの中学生とのコミュニーション」に
消費されるエネルギーの大きさを実感し、
先生のみなさまには頭が下がるばかりです。

最後、中学校までお送りした時、
出迎えにいらっしゃってたお母様との

「どう? ちゃんと勉強になった??」
「うん、超~~~なったよ!!

という会話に、すっごーく充実感でありまちた。じ~んドキドキ


ラブラブいつもありがとうございます。
「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっダウン