うたね、食事に誘われる その4 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。必ず、その1とその2とその3を順番に観た上、このお話をご覧ください。


アリスとうたねとこうめは、食事をしています。
ユウ:いらっしゃいませ!1名様ですね!カウンター席へどうぞ〜。
ユウ:お冷やお持ちしました!
ユウ:醤油ラーメンとギョウザですね!
うたね:キビキビ動いていますね。

こうめ:体力に自信があるからね。

アリス:私も体力には自信はあるけど、タレントしてるから忙しくてアルバイトできないわ。
アリス:それにしても、うた……あなたは、仕事とアルバイトを両立している!素晴らしい!

うたね:通信制なのが救いです。

こうめ:うちは公立の全日制だから、アルバイトは特別な理由がない限りできないのよね。
うたね:モニカのためにも仕事減らしましたが、最近また仕事が増えた気がします。

アリス:私も学業優先にしているけど、学校休んで仕事行く日あるわ。

こうめ:体壊さないでね。
アリス、うたね、こうめ:ごちそうさまでした!
ユウ:2930円です。

アリス:3千円出すわね。
ユウ:70円のお返しです。
ユウ:ありがとうございました。またお越しくださいませ。
アリス:どうだった?

こうめ:料理と、ゆうれいちゃん!

うたね:えーと。
うたね:ゆうれいちゃん、私より働き者ですね。箸や爪楊枝の補充とか、メニュー表の汚れとか、私なら見落とします。

店のおばちゃんに褒められて、やりがいも感じていると思います。うちはチェーン店なので、会社のほうの偉い人には褒められず、叱られてばかりです。

キビキビ動いていましたし、とても忙しそうで、疲れないか、とても心配になります。と言っても、芸能界のほうが心配になりますよね、あはは。

料理は、昔ながらの食堂ということもあり、長く愛され続けていた味だと思うので、最近の飲食店とは違うおいしさでした。

機会があれば、またゆうれいちゃんの姿を見に、また料理を食べに行きたいです。次は違うメニューが食べたいです!
アリス:そっか。また今度行きましょう。

こうめ:アリスちゃんも、うたねちゃんも、最近忙しいから、いつになるかわからないね。

うたね:私は、休めないほど無理はしませんよ。ゆうれいちゃんも、無理しないでほしいですね。
うたね:この店のレビュー書いたら迷惑でしょうか?

こうめ:いいんじゃない?

アリス:いいと思うよ。

後日
うたね:アルバイト店員が働き者なのが好感持てます。料理は、昔ながらの食堂ということもあって、長く愛され続けていた味だと思うので、最近の飲食店とは違うおいしさでした。……っと!星5つ!

END



あとがきです。

いつも忙しいうたねさんの、貴重な休日のお話でした。それにしても、ゆうれいちゃんは働き者ですね。

体力のある熱心なゆうれいちゃんは、忙しそうに動いていて、店長の奥さんにも褒められて、やりがいを感じているみたいです。

アルバイトが長続きしにくい設定のゆうれいちゃんでも、この仕事は長続きしています。給料も割に合っていいんでしょうね。

トラの仕事は、やりがいは感じていますが、割に合っていません。収入もずっと変わっていません。努力を認めてもらうのに、もう少し時間がかかりそうです。


撮影日(6月22日)、撮影枚数が比較的多く、朝早く起きようと思いました。朝8時にアラームを設定し、50分頃起きました。

撮影部屋に着いたのは、9時20分前後でしょうか。時間を確認するのを忘れました。見た時点で、32分でした。

撮影準備中と撮影の途中まで、フランフランのミュージックバード2台を交互に稼働させていました。

クリスマスのほうが感度悪かったです。普通のほうも、少し感度悪いです。そろそろギブミー電池かな?

12時39分くらいには撮影が終わり、後片付けし、13時過ぎに帰宅しました。ある都合(こだわり?)で、撮影日当日には投稿しませんでした。


以下、写真の解説です。


その1の1枚目以降、アリスさんの髪が爆発し、ニッ◯ェの江◯さんみたいになっています。直らないんですよね。

4枚目を撮る前に、アリスさんのバッグを忘れたと気づきました。取りには戻らず、撮影部屋にあった、リーメントのバッグを使いました。

このバッグ、不良品なのか、形がいびつです。斜めから撮る分には、観ている人は気にならないと思います。


8枚目、みんなすごい髪型ですね。あと、うめちゃんのバッグとアリスさんの服を、あえてリンクコーデさせました。



その2の2枚目以降、うたねさんは、一般人に声をかけられるのが怖いので、みんな気を遣って、名前を言わないようにしています。

3枚目、アリスさんと、うめちゃんは、ゆうれいちゃんを見ているのに、うたねさんは、別方向を向いています。

5枚目、ゆうれいちゃんは、喫茶店で働いているという設定でした。友情ドラマでは、働いているシーンは一切ありませんでした。

11枚目の泡と、14枚目のメニュー表の汚れは、いつものスケッチアプリでの加工です。同じペンを使いました。



その3の1枚目のセリフは、急きょ考えたものです。実際、電話なんて来ていませんからね。

9枚目、両手を合わせていただきますと言っている風にしたかったですが、座っている人形のポーズを変えるのは、少し大変なので、しませんでした。

11枚目、うめちゃんを、うたねさんの方向に顔を向けたかったですが、卓上型の小物が散乱しそうなので、諦めました。

しかも、アリスさんの手に箸が握られていません。手首で箸を支えている風に見えます。どんな持ち方しているんだ!



その4から、食べているのに、食べ物が減っていません。7枚目で急に完食しています。適当過ぎます。ごちそうさまくらいは、両手を合わせました。

8枚目、今回のアリスさんは、ICカードではなく、現金払いをしています。残高に自信がなかったのでしょうか。


その1で、撮り忘れがありましたが、撮り直しはせずに、うまく繋げました。その2でも、撮影する順番を間違えましたが、撮り直しませんでした。


写真の解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


暑過ぎる!いよいよ夏本番ですね。来年の今頃には、運動公園や家の周辺、仕事場付近で昆虫採集に出かけていると思います。

リア友に、クマの出る山に虫採りに行かないほうがいいと言われたので、山奥ではなく、舗装された場所や人気(ひとけ)のある場所でします。

街灯や並木に集まるカブト・クワガタを捕まえます。クマの爪痕のあった場所には行きません。

小学校の裏は、少し山っぽいですが、カブトムシだらけなので、行きたいです。明らかに山!!って場所には行きません。

舗装された道路や田んぼなどにもクマは出るので、熊鈴は忘れません。The・自然という場所には入りません。

虫採りが好きなので、夜の採取にどうしても行きたいです。運動公園(だいぶ街中)にもカブト・クワガタ出るんでしょうか?

結構近所の住宅地にも、カブトムシ出ていた(メス捕まえたことある)んですが、新しい住宅建てる際、木はみんな伐採され、舗装されたんですよね。

自然がなくなっていく現代がとても悲しいです。だから、街中にクマやシカなどの野生動植物が進出するんですよ。

我々人間が、野生動物や昆虫たちのすみかを奪っているのです。現在では、1日約100種の生物が絶滅しています。

1年で、約4万種が絶滅しています。たった100年で約4万倍以上絶滅数が増えているそうです。

地球の生物のほとんどが昆虫です。昆虫は、新種が見つかりやすいですが、それ以上に生物が減っていっているのです。


次回も、食事に誘われる話です。

〜次回予告~

さくらは、アリスに食事に誘われた。アリスの行きつけの店のひとつだ。メニュー一品一品の値段が高い。

果たして、どこに食べに行くのか。さくらとアリスの会話が普通じゃない!?最後は大変なことに!

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村