1年半続けた貯金で購入したもの | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

トラは、1年半も貯金して、買い物しました。ほとんど通販での買い物で、給料日前のうちに注文しました。


トラの注文したもの、買ったものを、今回お見せします。給料日は、個人情報なので、教えません。


給料日が来てから、通販の支払いをしました。給料日をぼかすため、全部届いてしばらくしてからの投稿です。


では、貯金で買ったものたちをお見せします!



注文から1日後


給料日で、給料を一旦預金し、通帳に貯金額を記録し、貯金を全額引き出しました。しばらくは、10万円を大きく超える貯金はしたくないです。


銀行でお金を引き出し、帰宅後に親にお金を渡し、万札を数えました。


コンビニ払いできない店は避けましたが、どうしても欲しいもの2品がコンビニ払いできず、親にキャッシュレスで支払いしてもらいました。


再び自宅を出て、通販で買ったものの支払いをしました。13回も機械で番号を入力しました。


1回で会計できますか?と店員さんに聞きましたが、1回ずつの会計でした。レジを長時間占領してしまいました。何度も謝りました。

この日届いたのは、コンビニ払いできなかった、PCメガネ2本です。緑のウェリントン(ボストン?)フレームと、青のスクエアフレームです。


どちらも、ケースクロスつきです。大変お得な買い物をしました。緑のメガネには、くもり止めもおまけでついてきました。



注文から2日後


この日は、何も届きませんでした。前日、入金した時間が遅く、いろんな店舗から発送準備の通知が来ました。


トラの住んでいる地域は北日本で、入金確認後から2,3日で届く場合が多く、この日以降、たくさんの商品が来ることを予測していました。



注文から3日後

10時53分頃、楽天からキーボードカバー、ヤフーショッピングからPC本体が届きました。自分で注文したものが届いた第一号です。
夕方、帰宅すると、すでにピカチュウのパスケースが届いていました。

この日の夕方から夜、たくさんの店舗の商品が出荷されました。翌日以降、届くだろうと思いました!



注文から4日後

まず、モンスターボールBIGトートバッグと、ピカチュウの長財布が同梱で届きました。

バッグが思ったよりかなりでかい!財布は、思ったよりひとまわり小さく、ピカチュウのアップリケの起毛(?)がフサフサでした。
午後、画面とカメラレンズの保護フィルムPCバッグ類も届きました。

通販ではありませんが、ダイソーでスマートフォンスタンド防水スプレー、セリアで、セキセイインコのねじるケーブルバンドを購入しました。


貯金を全額引き出した日に買いに行くと、大金を持ち出すため、かなり神経質になり、遠出すると疲れてしまいます。


なので、貯金を引き出したあとの、心と天気に余裕のある日に買いに行きました。図書館に行くついでに行きました。



注文から5日後


Amazonがやっと発送されました。楽天の1店舗だけが、まだ発送されていなくて、心配でした。

完訳 ファーブル昆虫記10冊(中古)が届きました。2日前、外出中に郵便が来たみたいで、パニクりましたが、無事届きました。
午後、デジタルペン2と、USBメモリ2個と、ラウンドサングラスと、サルノリのマスコットも届きました。

USBメモリは、両方16GBが欲しかったですが、32GBのほうが安かったので、安いほうを買いました。

※苦手な人のために、本の昆虫(フンコロガシと呼ばれる虫)の写真を隠しています。

Amazonから、昆虫記の楽しみ方PCメガネUSBメモリUSBハブデデンネティッシュポーチクリアポーチヒトカゲのマスコットが来ました。


Amazonは、発送翌日に来る予定でしたが、発送した当日に来たので、早い!と思いました。



注文から6日後


なかなか発送されない店舗に連絡を入れたところ、入金したのに、システムエラーで入金の反映ができていなかったとのこと。


この日、やっと発送されたみたいです。安心しました。貯金の完全成功が見えてきました。

14時の後半に、メガネやサングラスを持ち運ぶ、ストラップが届きました。

試しに使ったあと、スナップボタン(?)が壊れ、直しました。すぐにレビューを投稿しました。もう壊れてほしくないです。



注文から7日以降


天気はあまり良くなかったですが、外出しました。日にちはずらさず、予定通り行きました。

貯金とは関係ありませんが、やっとリカちゃんカタログをもらえました。読む用1冊、保存用3冊です。


カタログをもらったあと、2つの売場でサングラスを見て、キャンドゥで家の買い物をし、ダイソーへ行きました。

ダイソーで、メガネケースクロスを買いました。予想通り、キャンドゥには、欲しいと思ったものがありませんでした。


トラは、断然ハードケース派で、黄色いものが欲しかったので、これを選びました。

楽天の1店舗から、ポッチャマのカラビナポーチと、リザードンのマルチポーチが、やっと届きました。お詫びの品的なものもついてきました。
全12種です。ポッチャマかリザードンが出たら、KY(?)ではないのですが……果たして。
推しポケではありませんが、バンギラスが当たりました。

最後に、Amazonの出品者から、ワンパチのリールキーホルダーが届きました。これで全部です。これらを使っている様子をお見せします。



PC一式、エレクトロニクス


家族に保護フィルム(画面、カメラまわり)を、有料で貼ってもらいました。自宅Wi-Fiの設定もお願いしました。その他初期設定も任せました。


プリインストールのアプリ消しを、あらかじめ計画していたので、自分で迷わず消すアプリを選べました。


買ったものが全て揃ってしばらくしてから、外にも持ち出し、外のWi-Fiで、使いたいアプリをインストールしました。


消したプリインストールアプリや、新しく入れたアプリは、後日教えます。このブログの新テーマ、タブレットPC使用レポです。

このように、キーボードを接続して、ノートパソコンのように使えます。画面から離して、Bluetoothでも使えます。
更に、タブレットカバーには、デジタルペンの収納もついています。

タブレット本体に、このようにマグネットでくっつけ、ワイヤレス充電ができます。このペンを、デジタルイラストで使うのが楽しみです!


デジタルイラストは、貯金で残ったお金で、7月に絵の勉強本を買ってから始めます。


デジタルイラストに慣れたら、POPライターの仕事や、ブログ活動、作家活動でフル活用したいです。

USBメモリは、グレーがブログ用、レッドが大切なデータ保存用、イエローがPOP保存用、ブルーがグーグルフォトに入っている無人劇場の画像用です。

ブログ用は、容量多めの64GBです。ブログに投稿したイラストや漫画などのデータを保存したいです。

大切なデータ保存用は、スマートフォンのバックアップや、その他の残しておきたいデータを保存します。

あと、グーグルドライブの容量がカツカツなので、フォトの画像をメモリに移して、少しは開けたいです。


ポッチャマのミニミニポーチ(昨年8月購入)のチェーンをUSBメモリのストラップ穴に通し、小さすぎてもなくさないようにしました。


なくすときは、みんな一緒!と、覚悟も決めて、ひとまとめにしました。外さないと、USBメモリ間のデータ移しはできませんね。しませんが!


このUSBメモリは、USB3.2(Gen1)TypeC-A対応で、スマートフォンやパソコンで、データを共有できます。


Android端末には、専用アプリをインストールする必要があるので、もちろん自分のスマートフォンや、今回買ったPCにインストールしましたよ!


USBメモリを収納するポーチに、お詫びの品的な、バンギラスのメタルチャームを一応着けてみました。


ちっちゃ過ぎて、バッグに着けたらなくしそうだし、推しではないので、バッグの外には着けませんでした。

USBハブは、マウスやUSBメモリを繋げるために購入しました。Android対応とは書かれておらず、使えるか不安でした。


繋いだところ、無事に使えました。Amazonのレビューにも書いておきます。


マウスは、新しく購入したものではなく、画面割れした、今は亡き古いタブレットのために、4年くらい前に購入しました。


このタブレットで使うために、大切に取っておいたのですが、使えてよかったです。



ポーチ

リザードンのマルチポーチには、2022年10月にゲオで買ったワイヤレスイヤホンを収納します。
デデンネのクリアポーチには、仕事の出勤簿を捺す印鑑と、外出先で薬を飲むための折り畳みコップを収納します。


イヤホンも、印鑑も折り畳みコップも、バッグに直接入れたくないので、ポーチに入れます。


イヤホンは耳垢がつくし、印鑑は朱肉の赤い色がつき、折りたたみコップは、もしかしたら拭ききれていない水分がつきそうです。


しっかり分けて入れて、バッグの中が汚れないように収納や持ち運びをします!

デテンネのミニティッシュポーチは、もちろんポケットティッシュを入れます。慢性鼻炎なので、ティッシュは必須です。


慢性鼻炎と言っても、薬で症状を抑えているので、なかなか減りません。外食時に口まわりを拭くのにも役に立ちます。



PCバッグ、トートバッグ


インナーケースを使う上で、不安なことがありました。タブレット本体と、サイズがかなりギリギリです。


10.8〜11インチ用ですが、トラの使うタブレットは、12.6型です。外寸法(縦23×横30×幅1cm)を見れば、入りそうでした。


しかし、商品ページには、外寸よりバッグ内寸が約1センチの余裕が必要だと書かれています。  


しかも、外寸法は、人の手での計測で、1〜2センチの誤差があるみたいで、端末が入るかどうか定かではないです。


タブレット本体は、285.6×184. 5×5.6mmで、カバーをした状態で入れます。縦は大丈夫そうですが、横は1.4cmほどしか余裕なしです。


バッグの色が、好きな色だし、機能的に気に入っているので、別の商品を買うのは考えられなかったです。


端末が入らなかったら、ガジェットポーチ的な使い方をしようと思っていました。果たして、入るのか……

本体は、ゴムを伸ばしてホルダーにギリギリ入りますが、キーボードは隣のメッシュポケットに入りません。そのまま入れる感じです。


ペンは、ペンを挿すところに入りました。ちゃんとホールドしてくれます。


こう入れると、他の小物は厚みがあって入りません。あくまでも本体とキーボードとペンを入れるだけのケースです。



ショルダーバッグには、ポケモンのパスケースやマスコット、キーホルダーなどをぶら下げます。


ぶら下げ位置は、貯金計画段階で決めていました。マスコット類は、あらかじめ防水スプレーを吹きかけました。


防水スプレーは、数年前に購入したものが、足りなくなりそうだったので、予定外でしたが、仕方なく買いました。丸々使い切りました。

今はそれほどポケモン好きではありませんが、一目見てポケモン好きが使うバッグだとわかります。


貯金の終わり頃、ポケモンより好きな昆虫にしたほうが安上がりじゃね?と、気の迷いが一時期ありました。


実際、ポケモンのほうが安上がりでしたし、元々持っているトートーバッグINモンスターボールがあったので、ポケモンに統一しました。


ワンパチのリールキーホルダーには、後で自宅の鍵を着けました。


バッグの中には、ものをたくさん入れようと思っていました。入れるものを、貯金計画段階で、優先順に決めていました。


入れてみたところ、かなりパンパンですが、入れたかったものの8割ほどは入りました。入ったものは、



・インナーケース(PC本体、キーボード、ペン) 


・現旧スマートフォン


・天才インコちゃん


・単4電池


・御守


・マウス


・USBハブ


・ポッチャマのミニミニポーチ(USBメモリ4つ)


・充電器


・リザードンポーチ(イヤホン)


・ラッキーがまぐち(薬)


・スタンド2台


・TypeA-microUSB変換端子


・診察セット


・デデンネのクリアポーチ(印鑑ケース、折りたたみコップ)


・マスクケース


・長財布


・飴


・ティッシュポーチ(ポケットティッシュ)


・ヘアブラシ


・メガネドライバー



です。


メガネケース(PCメガネサングラス)と、衛生用品は、残念ながら入らなかったです。モンスターボールBIGトートバッグに入れます。

モンスターボールBIGトートバッグには、ポッチャマのカラビナポーチと、ヒトカゲのマスコットをぶら下げました。


ショルダーバッグと一緒に持つと、ポケモン大好きかな?と思われそうです。最新のゲームは、持っていません。


やったゲームは、シールドが最後です。もちろん、手持ちポケモンにサルノリワンパチいましたよ。


このバッグには、色鉛筆筆記用具と、仕事の制服書類用紙と、ショルダーバッグに入らなかったものを入れます。


デジタルイラストを始めたら、絵の勉強本8冊入れますが、図書館に行っても、本8冊は重いです。


もしバッグが破れそうなくらい重かったら、必要な本だけ持ち歩きます。本によって、学べる内容が違うので、段階を踏んでいきます。


このバッグを初めて持ち出したところ、モンスターボールの白い部分に黒い線が入りました。



アイウェア


PCメガネに付属しているクロスは、届いてから、洗濯しました。ダイソーのメガネクロスも、買ってから洗濯しました。

マットブラウンフレームにピンクのテンプルのメガネは、プライベートの外出や、メイクをして外出する際に使います。


好きな人の、前の前のメガネにかなり似ていて、本人も認めるくらいです。その人のメガネは、鼻パッドがあります。


でも、騙されました。ピンクの部分は、内側のみで、一見全部茶色のメガネに見えます。


ブルーライトテストキット(ブラックライト、テストカード)もついていて、有害な光線をカットできることが目に見えてわかります。


テストカードに、ブラックライトを直に当てると、紫色のシミがつきます。メガネ越しだと、シミがつきません!


テストカードは、使い捨てかと思ったら、半永久的に使えるみたいです。紫色のシミは、しばらくしたら消えました。


トラは、持ち物に命名する癖があり、メガネにも1本1本名前をつけています。


青いボストンサングラスがメガネウラ(世界最大の古代昆虫)、デニムフレームのファッショングラスにデニーロと名前をつけています。


このメガネは、〇〇ちゃん(好きな人の名前)と命名しました。思ったメガネとは違いましたが、〇〇ちゃんらしいデザインには変わりないです。

緑色のメガネは、仕事用のメガネにします。仕事場でPCを使う際や、売場の照明の眩しさを抑えるために使います。


トラのコンビニは、緑がイメージカラーだと思われるので、緑色にしました。希望通りの色が買えてよかったです。


このメガネの名前は、いくさぶろうです。ミュージカル俳優のことではないです。


仕事場からコンビニに行くことを、××(仕事場名)から出るじろう、△△(コンビニ名)に行くさぶろうと言っているからです。


革のケースだと、バッグの中とかで潰れてしまいそうなので、元々持っている、アリエルのメガネケースに保管します。

青いスクエアメガネは、自宅用のPCメガネにします。特別な理由がない限り、自宅にずっと置いておきます。名前は、アオイノです。青いので。


PCを使う以外に、夜テレビを観るときや、照明下にいるとき使います。睡眠の質を上げたいです。


届いた日の夜から使っていますが、最初の頃は、目が慣れないのか、かけると目がショボショボしました。


睡眠の質は、すぐには上がりませんでした。普通に寝言ありました。


このメガネには、ネジがついていないのに、メガネドライバーが付属していました。違うメガネやサングラスが壊れたときに使います。

サングラスは、PC本体が、思ったよりかなり安く買えたので、購入しました。ラウンドサングラスは初めてなので、似合うか不安でした。


まわりの人たちが、トラに似合うと思ったみたいなので、買ってみました。似合うか似合わないかより、気に入ったものを身に着けたいです。


名前は、黃真面目(キマジメ)です。黄色くて、メガネ=真面目からです。


開封してかけてみたところ、思ったより似合ってよかったですが、視界が真っ黄色です。目が慣れないです。


使わないときは、ダイソーで買ったメガネケースに入れて、持ち歩きや保管をします。


クロスは、ダイソーの通販でいいと思って、実店舗で買ったのですが、30cmもあってでか過ぎました。


PCの画面と同じくらいの大きさなので、画面拭きにも使います。


本当は、ピカチュウのメガネケース&クロスを買うはずでしたが、お金の計算を間違え、予算に合わなくなり、百均で済ませました。

メガネケース ストラップは、さっき見せましたが、ショルダーバッグの持ち手にぶら下げています。とりあえず、〇〇ちゃんメガネを着けました。


トラは視覚過敏で、光や色を強く感じます。外出する際はサングラスが必須ですが、コンビニでは、色つきのメガネが使えません。


サングラスと、仕事用のPCメガネを使い分けするのに、いちいちメガネケースから出し入れするのは面倒です。


以前は、コンビニ作業後に車移動するときに、何もかけていない場合が多かったです。これからは、帰り道に外が眩しくても耐えられそうです。


PCメガネを使うときは、サングラスをストラップに装着し、サングラスをしているときは、PCメガネを装着します。


プライベートでは、移動中はサングラスをかけ、PCを使うときだけ外出用のPCメガネをかけるので、プライベートでも大活躍しそうです。


面倒なことがひとつ減りました。これで、売場眩しい問題と、帰り道に外が眩しい問題を解決できました。



その他

タブレットカバーにスタンドはついていますが、スマートフォンスタンドを購入しました。画面は、妖怪ウォッチぷにぷにです。


すでにタブレットスタンドや、スマートフォンスタンドはあります。そのタブレットスタンドは、小型扇風機を顔に向けて立たせるために使用します。


元々持っているスマートフォンスタンドは、タブレットとマルチタスクをするため、タブレット用に、もう一台買いました。


タブレットなのに、スマートフォンスタンド?と思いますが、タブレットスタンドだと幅があり、ペンホルダーに干渉すると予想しました。


カバーにスタンドがあるのに、別途スタンドを買った理由は、縦画面にして使うためです。


スマートフォンスタンドでも、ちゃんと立ちますよ。急な角度にしたらがたつきますが、深めに倒したら気になりません。


でも、画面の下のほうにある、ホームボタン的なものが押せません。


◀ ● ■ みたいなマークのボタンがない端末で、画面の下をスライドするか、キーボードの戻れるキーで戻ります。


使いづらいので、すぐではないですが、戻るボタンアプリをインストールしました。

セリアで買った、ねじるケーブルバンドで、PCの充電器や、USBハブのケーブルをまとめました。そのまま入れるより、バッグがすっきりします。
完訳 ファーブル昆虫記10冊は、カバーを外して、本棚に入れました。昆虫記の楽しみ方を読んでから、ゆっくり読み返そうと思います。


図書館で借りていたものと同じものが手に入り、返却日を気にせずに、読みたいと思った冊をすぐに手に取れます。


昆虫記の楽しみ方は、大人買いした昆虫記10冊とは別会社です。


デジタルイラストを始めたら、昆虫教室を復活させたり、アリスの昆虫教室や、昆虫学が学べる漫画を、ブログで連載したり、出版したりしたいです!



最後に、貯金は何の問題もなく成功しました。心配していた、家のものが壊れたり、スリや強奪に遭ったりすることもありませんでした。


しかし、楽天での買い物で、せっかくもらった期間限定ポイントを使えませんでした。超悔しいです。


来年まで楽天は利用しないので、失効します。泣く泣く使わずじまいです。次回買い物する際、気をつけ、そのときまで、ポイント運用で増やします。


買い物は失敗しましたが、貯金は成功してよかったです。何より嬉しいことです。


貯金で、買いたいものが買えて、本当によかったです。買ったものたちを大切に、壊さないように使います。


タブレットPCは、持って5,6年だと思います。10年くらい使えたら、すごいです。


トラは、タブレットPCと、これから長い付き合いをしていきます。タブレットPCで、豊かな生活を送っていけたらと思います。


以上!