私のお気に入りのデニムコーデ その3 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。 



必ず、その1とその2を順番にご覧になった上、このお話を観てください。


次は、うたねさんです。
うたね:私のお気に入りのデニムコーデは、デニムパンツと麻の葉柄のオフショルダーブラウスです。
うたね:真夏にいいコーデですが、背中にまで日焼け止め塗らないといけないので大変です。
うたね:オレンジ系のチェックの半袖Tシャツとも合います。地味なので、アイドル感ないですよね。
うたね:どんな服装でも、プライベートで声かけられたことありませんが!
うたね:最後は、うめちゃんです。
こうめ:私のお気に入りのデニムコーディネートは、デニムのミニスカートと、紫花柄のシャツ!
こうめ:紫のクリアブーツと合わせてみたら、友達にアイドルみたいでかわいいって言われた!
こうめ:デニムパンツとのお気に入りコーデは、青いフリルブラウスかな。
こうめ:私からは以上!
最後は、いちばんお気に入りのデニムコーデで集合写真!

END


あとがきです。

今回は、ファッションショーでした。レギュラーメンバーたちの、お気に入りのデニムコーデをお見せしました。

忘れ物を恐れ、自宅での撮影を検討しましたが、撮影部屋で撮影しました。忘れ物したと勘違いして一度自宅に戻りました。

忘れ物は全くせず、撮影に成功しました。靴を忘れたと勘違いしましたが、ちゃんと持って来たと認識していました。
なんと、このように、ブーツの中に靴(パンプス)が入っていました。なんか、ブーツを履いたアリスさんの姿勢が悪いと思いました。

ブーツからパンプスをを取り除いたあとのアリスさんは、斜めに立っていません。ブーツの中にパンプスが入っていること、ありがちです。


撮影日(4月21日)、10時35分頃起きました。自宅を出る少し前、11時3分だったので、11時過ぎには、撮影部屋に着いたと思います。

13時過ぎには撮影が終わりました。飼っているセキセイインコ♂の頭を触ったら、攻撃されました。帰宅し、食事をし、あとがき編集しました。

今回は、あまりあらかじめ、文を用意していなかったので、編集が結構大変でした。


以下、今回の話の解説です。


みんなのデニムパンツには、イメージカラーのステッチが入っています。デニムパンツ以外のデニムボトムスは、ベージュの糸のステッチ入りです。

今回みんなが着ている服は、全てトラの手縫いの手作りです。純正品はデザインや構造、耐久性が気に入りません。

誰かが作った服は、取引(フリマアプリ、ブロガー間)の際、知らない人に住所を教えることになるので、家族から禁止されています。

トラは主に、インターネットで配信している型紙や、レディブティックシリーズの人形服本の型紙を使って服を作っています。たまに自作の型紙かな。

靴は、タカラトミーの純正品のみ履かせています。もっと靴が欲しいです。お金があったら、靴目当てに服を買います。

ちいかわだいすきリカちゃんの服や靴、アクセサリーは欲しいです。あとは、どの服か決めていませんが、紫系のスニーカーが特に欲しいです。


リカちゃんは、イメージカラーはピンクですが、どんな色のファッションアイテムも似合います。素朴なんですかね。

緑のノースリーブブラウスは、元々ワイドパンツとセットで作ったものです。デニムパンツもよく似合うので、このコーデもお気に入りです。

ショートオーバーオールは、ショートパンツとオーバーオールの型紙をアレンジして作ったものです。股下のステッチは不要な気がします。


さくらさんのイメージカラーは黄色です。ダーク系の色も好きで、黒やグレーのファッションアイテムも身につけるときもあります。

チビTは、Tシャツを作ろうとして、丈が短くできあがったものです。こんなデザインのチビTはないですが、さくらさんに似合っていますね。

スタンドカラーブラウスは、前立て(真ん中のボタンをつけるところ)を考えないで裁断しました。こちらも失敗作です。


ゆうれいちゃん(ユウ)は、がイメージカラーです。服は赤かピンクしか着ないという謎のこだわりをお持ちのため、服をあまり持っていません。

ピンクのワンピースは、もちろんズボンなしでも着れます。夏で肌寒い日(北日本でありがち)には、ワンピースの下にデニムパンツを穿けばいいです。

籠目紋のブラウスは、実際にはないデザインの服です。籠目紋の洋服は、実在しないと思われます。個性的な服です。

赤いノースリーブブラウスは、前の仕事場に行ったときにもらったはぎれで作りました。やわらかくて縫いやすい生地でした。


みらいさんのイメージカラーは、です。本人は、青緑が好きです。初音ミクリカちゃんですが、髪がボロボロになり、三つ編みでごまかしています。

デニムオーバーオールは、ぽっちゃりキャラ設定のみらいさんに似合っていいと思いました。

でも、歩いている風に、横から撮影すると、外国のお姉さんのような美脚になり、余計ぽっちゃりに見えなくなりました。

青いTシャツは、トラが初めて型紙で作って完成させたリカちゃん服です。当時は本は持っていなかったので、ネットの型紙です。

着せ替え中、衿ぐりが裂けていることに気がつき、目立たないように引き気味で撮りました。

裾が長いロンTなので、おなかまわりをカバーできます。ゆったりした服を着せることで、ぽっちゃりに見せています。

緑のTシャツは、裾が短いですが、イメージカラーにぴったりなので、作りました。もう少し裾を長めにすればよかったです。

控え目な性格なので、地味でボディラインのわかりにくい服が好みです。その割には、髪の色が派手ですが。初音ミクに憧れて、あの髪の色なのです。


アリスさんのイメージカラーは、銀色です。このブログを長く観ている人には、青のイメージが強い方もいると思います。

青系や紫、緑系など、寒色系のアイテムが似合います。暖色系のイメージがあまりないですよね。

緑系のギャザーブラウスバッグデニムパンツは、セットで作りました。色違いで、赤のギャザーブラウス(うたねさん用)も裁断したままです。

スタンドカラーブラウスは、さくらさんのものと同様、前立てを忘れて裁断しました。失敗しましたが、違和感ないですよね。

青いTシャツは、アリスさんに、最初に作った服だと思います。これで、アリスさんの青のイメージが根付いたかもしれません。

紫のフレンチスリーブブラウスは、アリスさんのイメージカラーを紫だと読者に認識させた服だと個人的に思います。


うたねさんのイメージカラーは、ピンクです。白い服は、あまりお持ちではないので、ピンクのイメージが強いと思います。

うたねさんのオフショルダーブラウスは、初めて作ったオフショルダーブラウスです。作るのが大変でした。今でも作るのが大変です。

水着のように見えるブラウスです。露出が多いので、日焼け止めをたくさん使う必要がありそうですね。

オレンジ系のTシャツのコーディネートは、目立たないですが、おしゃれです。芸能人だと気づかれないので、うたねさんにとっては便利な服です。


うめちゃん(こうめ)のイメージカラーは、寒色系です。好きな色は、水色と言うよりは、ライトブルーです。

紫系のシャツデニムのミニスカートブーツのコーディネートは、かわいくてトラもお気に入りです。アイドルと言うか、お人形さんらしいですね。

フリルブラウスは、左右でフリルの具合が違うので、トラはあまり気に入っていませんが、うめちゃんは気に入っているようです。


最後の写真は、その1の1枚目を撮る前(最初)に撮りました。この並び方は、少し間隔が違いますが、レアブログの人形劇最終回の並びにしました。

トラのプロフィールの背景画像にしているので、よかったらトラのプロフィール画像見てくださいね。


解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


トラは、出版サービスの会員で、近い将来、コミックス絵だけの昆虫図鑑人形劇ブログの始め方などの本を出版したいです。

何冊か本を出版し、お金が用意でき、コードを取得したら、プロ(プロフェッショナル会員)になります……と思っていました。

本を出版する上で、困っていることがあります。コミックスを四六版で出版するのに、値段が大変なことになっています。

トラの登録している出版サービスでは、本が売れたら、著者の設定価格から、印刷代や出版手数料を引いた印税が支払われます。

トラは、そこで臨時収入を得て、家賃の一部を払ったり、お小遣いにしたりしたいです。

◯百円(家賃の一部)だけでも家に入れられないなんて!と家族から言われているので、印税収入で払いたいです。

トラが問題にしているのは、コミックスの値段です。人気(有名?)な漫画家の漫画(単行本)は、1冊500円〜800円くらいです。

トラの登録している出版サービスでは、その値段では、どうやっても売れません。

四六判の完全モノクロで、一般的なコミックスのページ数(200ページくらい)にして、印税0円でも、千数百円はかかります。

家賃の一部である◯百円分売るのを目標にし、1冊の印税150円くらいにしたら、約1660円の値段にしないといけません。

コミックスにしては、高すぎます。誰も買いません。高くて内容がクソなら、買ったことを後悔されそうです。

ちいかわのコミックスだと、千数百円はしますが、人気なので、その値段でも買う人がいます。トラは無名なので、その値段では誰も買いません。

ページ数と印税を抑え、ちいかわと同じくらいの値段で売れば、多少は読者の許容範囲内にはなると思います。

そこで思いつきました。漫画での印税を抑え、昆虫図鑑(アリスの昆虫教室)で印税を稼げばいいのです。

トラ(ちかのべ文庫)のデビュー作は、“昆虫が苦手な人も読める! アリスの昆虫教室”という、絵だけの昆虫図鑑にします。

第1弾は、需要のある毒虫図鑑、2弾はトラの好きなカメムシ図鑑、3弾も大好きなイモムシ・ケムシ図鑑など、たくさん計画しています。

昆虫図鑑で印税を稼げると思った理由は、昆虫図鑑の相場からです。薄い本(80ページくらい)でも千数百円は出せます。

百何ページのものなら、2200円は出せます。300ページ以上のものなら、5千円出しても差し支えありません。

ゆうれいちゃんが主人公の漫画(超霊能力ヒロイン♡ミスゴースト)は、自信が落ちてきたので、印税少なめにします。

アリスの昆虫記(漫画)は、登場する昆虫に関するコラムも含めたら、その分価値が出そうなので、2000円未満で売ってもいいです。


独自ブランドを立ち上げるのに、かなり高い費用がかかることがわかりました。最高で3万7千円+税かかります。

出版サービスのプロフェッショナル会員になるのは、5万5千円かかるので、95700円は貯める必要があります。

登録する上で、不安なことがあります。トラは、法人ではないので、個人での登録になります。

登録すると、図書コード管理センターの国際本部のホームページで、出版者の個人情報が一般に公開されます。不安になります。

出版者名や住所が個人の場合でも、「出版者情報」として例外なく公開いたしますと説明書きもされています。

不審な人が家に来たり、電話をかけてきたりしたら、家族に迷惑がかかるので、今は諦めます。

プロ入りは、実家を出てから(そんな日は永遠に来ない!)にします。必ずプロにはなります。ちかのべ文庫というブランド名を掲げたいです。

ぜひ、トラが本を出したら、買ってください。Amazonで売ります。発売が決まったら、ブログで宣伝します。

トラのブログが好きな方、はまった方、昆虫が苦手な方、昆虫が好きな方、人形劇ブログを始めたい方、期待していてくださいね。


次回は、クイズ大会です。

〜次回予告~

過去のクイズ大会の優勝者が、初の2冠を目指して、○×クイズに挑む。果たして、初の2冠を手にしたのは誰か。

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村