シェアハウスメンバークイズ大会 その3 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。 



必ず、その1とその2を順番に観た上、このお話をご覧ください。


シェアハウスメンバークイズ大会の、結果発表です。
うたね:結果発表です!3位は、5問正解の〜?
うたね:さくらさんです!

さくら:意外と正解数少ないなー。
うたね:景品は、レトロなテレビです!自室にでもどうぞ!

さくら:3位でこれ?やばっ!
うたね:2位は、7問正解の〜?

リカ:私かな。

ユウ:私だよ。
うたね:ゆうれいちゃんです!

ユウ:やっぱり!
うたね:景品は、プリンターです!

ユウ:パソコン持ってるから嬉しい!
うたね:シェアハウスメンバークイズ大会、栄えある優勝者は〜?

みらい:絶対私じゃない。
うたね:リカちゃんです!

リカ:やったー!
うたね:景品は、トロフィーと、DVDが観られる液晶テレビと、次回大会の出題者権利です!

リカ:1位もテレビ〜!?
うたね:ということで、シェアハウスメンバークイズ大会はここで終わりです!次回もお楽しみに!

END


あとがきです。 

今回のクイズ大会の景品は豪華ですね。テレビやプリンターを景品に選んだのは、シェアハウスメンバーの自室を作る計画をしているからです。

テレビやプリンターは、その自室に置くために景品として選びました。シェアハウスメンバー自室は、今年の年末か、年明け後に材料を揃えます。

布団は手作りします。他の家具は、買います。なんか、リカちゃん人形にぴったりなサイズの机がないんですよね。

通販だけではなく、リサイクルショップも見に行けば、いい家具が見つかると思います。中古はあまり好きではありませんが!


撮影日(2月23日)、朝10時30分頃起きました。撮影部屋に行き、撮影をしました。13時過ぎに撮影が終わり、帰宅しました。

帰宅後、撮った画像をブログ文に貼り付け、あとがき編集をしました。このあと、食事ができたら、食事をします。


以下、クイズの解説です。


1問目、鳥類は妊娠しません。産卵期の鳥は、1日1個ずつ卵を産みます。妊娠すると、体が重くなってしまい、飛ぶのに適しません。

小型の鳥なら、5個くらい卵を産みます。鳥の巣から、人間が卵を取り除くと、鳥は卵を産んでいないと勘違いし、何十個でも産みます。

なので、無精卵を産んだペットの鳥には、偽卵(ぎらん)という偽物の卵を抱かせると、過剰に産卵するのを防げます。

鳥は、卵を産むとき、骨からカルシウムを持ってきて殻の材料にします。過剰に産卵すると、骨が弱ります。

骨が弱った鳥が卵を繰り返し産むと、卵の殻がぶよぶよになり、総排泄孔から出せなくなり、命を落とす場合があります。

もしペットの鳥がそうなってしまったら、至急動物病院に行ってください。手術で軟らかい卵を取り出せます。


2問目、東京特許許可局は、早口言葉のために生み出された言葉です。では、日本の特許はどこで管理しているかわかりますか?

それはもちろん、特許庁です。東京にあるのか?……とおもいますよね。あります。東京都内にありますよ。千代田区霞が関に住所があります。


3問目、幽霊は亡くなった人の魂のことです。ゆうれいちゃんは、幽霊ではありません。漢字で書けば優麗ちゃんです。

のちのお話でも説明しますが、ゆうれいちゃんの本名は ユウ・レイで、川野 ユウは人間界名です。故郷では、レイと呼ばれています。

ゆうれいちゃんは、異界では養子なので、本当の親を知りません。なので、妖怪の子なのか、モンスターの子なのかもわかりません。

人間の姿をしているのは、人間界に来る際に、人間界に適応した姿形になったからです。人間界に来る前は、恐ろしい姿の化け物でした。

ゆうれいちゃんの詳しい解説は、今後の記事で取り上げようと思っています。謎が深まるばかりですみません。


5問目、砂糖は長期保存しても変質しないため、JAS法で賞味期限を表示する必要のない食品に定められています。

しかし、精糖度が上白糖などに比べて低い糖度の砂糖は、色が濃くなったり、風味が落ちたりすることがあるそうです。


6問目、けん玉は、英語ではソードボールではなく、カップアンドボールです。けん玉の起源には、いろんな説があります。

現在、けん玉の古い記録で確認できるのは、16世紀のフランスで国王アンリ3世の頃です。

ピエール・ド・エストワールが1585年の夏、街で子どもたちがよく遊んでいる“ビル・ボケ”を、王様たちも遊ぶようになったと書いています。

フランス国王のアンリ3世が好んでけん玉遊んでいたという記録が残っているそうです。

貴族や上流家庭の使っていたビル・ボケは象牙などを使い、彫刻が施されていたので、とても高価なものでした。

現在世界各地にあるけん玉の多くはこのビル・ボケが伝わったものと考えられます。

現在のようなけん玉ができあがったのは、大正7年頃です。にちげつボールという名前で考案されました。


10問目、電気製品のプラグを挿すコンセントは、和製英語です。電気技術者の小林さんが命名しました。

コンセントは、英語でなんていうのかというと、アメリカ英語ではアウトレット、イギリス英語ではソケットです。


クイズの解説は以上です。次回は、これってトラだけ?な……あるあるをお見せします。


〜次回予告〜

みらいが留守番中に、つまみ食いをする。みらいがよくやるつまみ食いの様子をお見せする。みらいは、いつもどんな風につまみ食いするのか。

みらいさんは、撮影用に、怒られないようなつまみ食いの仕方をします!どんなやり方をするの?!

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村