買い物&お食事(2023年12月16日) | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

12月16日(土)、年上のリア友と、ショッピング&お食事をしました。リア友は、特に買うものがないらしく、トラの買い物に付き合う感じでした。


前日の15日(金)、早めに夕飯を食べて入浴し、ネイル(マニキュア)をしました。


下地は、キャンメイクのペールピンク、メインカラーはピクシーダスト、仕上げにジェルボリュームトップコートを重ねました。


マニキュアの前に、セリアのネイルマスキングリキッドを爪のまわりの指に塗布しました。マニキュアのはみ出し防止グッズです。

※ネイル直後ではなく、ショッピングから帰宅後に撮影したので、多少の欠けや剥がれ、曇りなどあると思います。


数日前から爪が欠けたりちぎれたりし、ヤスリで整えまくったら短くなってしまい、うまくカラーを載せられないと思っていました。


想像通りの仕上がりですが、やはり下手ですね。素人以下に完璧を求めてはいけません。



当日は、寝坊防止に、朝7時半と8時の2回、アラームを設定しました。2回目が鳴ってすぐ起き、歯磨きや洗顔、着替えなどをし、メイクしました。


メイクは、さすがに見せられませんが、全てキャンメイクです。普段メイクをしないので、なかなか減りません。


服装は、トップスは黒のハイネックのインナーの上に、グレーの薄手のニット、ボトムスは白黒の縞々のロングスカートです。


スカートの下は、黒いレギンスパンツのようなものにスパッツ、黒系のルーズソックスをはきました。これで冬の寒さは凌げません。


親に少し直してもらった、内側モコモコの濃いグレーの上着も着ました。靴は3日(日)に買ったばかりの黒い冬の靴です。モノトーン系で揃えました。


※濃いグレーの上着は、チャックの下の部分がちぎれて、20日(水)にごみ袋行きになりました。


アクセサリーは、常に着けているオパールの18Kのピンキーリングは欠かせません。


あとは、黒い透明の石がついた、金色のチェーンのネックレスと、金色にフェイクのパールとダイヤがついた、ぶら下がらないタイプのイヤリングです。


最初は、首飾りをペンダントにしようと思っていましたが、今回のコーディネートだと首紐が長くて危ないと判断し、やめました。


トラは、光過敏症だと思われますが、アイウェアはしませんでした。鼻パッドを化粧で汚したくないので、我慢です。


鼻パッドなしのメガネやサングラスを、今後通販アプリで購入しようと思っています。


バッグは、青いレザーのミニリュックに、青いショルダーバッグ、緑系のバッグです。トラの持っているバッグは、青が多いです。



メイクのあと、しばらくしてから、自宅近くのバス停まで行き、バスを待ちました。雨の予報だったので、傘を持って行きました。


先日、交通系ICカードを止められ、今回初めて取り替えたカードで乗りました。なぜか不安でしたが、もちろん使えました。割引もされました。


違うバス停でリア友がバスに乗ってトラと合流し、商業施設に行きました。着いてから、開店時間を待ちました。


ドイツ箱のことが心配で、開店してから真っ先にガシャポンコーナーへ行きました。


8日(金)に下見したときに欲しいと思っていた、ドイツ箱3のガシャポンは、やはりありませんでした。



別のガシャポンコーナーへ移動し、いきもの大図鑑 かぶとむし04をまわしに行きました。こちらも、まだあるか心配でした。


ガシャポンコーナーって、入れ代わりが本っ当に早くて、次に見に行ったときにないってことはよくあります。


下見から1週間以上経っているので、なおさら入れ代わりの心配があります。


昆虫なら何でもいいわけではありませんが、そこにある昆虫だけをまわします。予算も決めていて(千円)、1回500円なので2回まわせます。


両替機で、千円札を百円玉に両替し、いきもの大図鑑の定位置(?)へ行きました。


かぶとむし04があるとしたら、オキナワカブトと、レアのゴライアスクワドリマキュラトゥスが欲しかったです。


両方出たら超ラッキーですよね。果たして、かぶとむし04のガシャポンはあったのか。

2回まわしました。外側から見た限り、オキナワカブトとゴライアスクワドリマキュラトゥスではないようです。



ガシャポンのあと、化粧品売場へ行きました。買うのは、マスカラリップチークグリッターアイシャドウです。


下見したとき、マスカラ、リップ、チーク、グリッターは欲しい色のもの全て売っていましたが、アイシャドウは見つけられませんでした。


アイシャドウは、今も販売中で、一部の店舗での販売でもないようです。見落としていただけだと信じて探しました。


ガシャポンと同様、下見したときに確かにあっても、この1週間のうち、誰かが買って、売場からなくなる場合だってあります。


果たして、トラが欲しかったものは、全て手に入ったのか。

買ったのは、オフするんマスカラ03ジューシーリップティント04クリームチーク19オーロラカクテルグリッター02アイカラーマジシャン01です。


アイカラーマジシャン、ありましたよ!よかったです。やはり、見落としていただけでした。他のものも全て手に入りました。


メイク道具が余っているのに、なぜ新しく化粧品を買ったのかというと、トラのパーソナルカラーに合った色(ブラウン)の化粧品が欲しかったからです。


トラは、イエローベースで、多分イエベ秋です。トラの持っている化粧品は、イエベ春向けのオレンジのものばかりです。


ブラウンメイクをしたくて、化粧道具を揃えました。もちろん、今まで使っていたオレンジメイクも使える限り使っていきます。



化粧品売場のあとは、フランフランへ行きました。


↑過去の友情ドラマ『新元号発表!? その2』の劇中画像

トラは、ミュージックバードきいちゃんを持っていましたが、歌ったり動いたりしなくなり、破損もしてしまいました。

なので、買い直すことにしました。今は、クリスマス限定のミュージックバードもいます。以前は、買う気はありませんでした。

なぜなら、クリスマスのときしか出番がなく、それ以外のシーズンは仕舞いっぱなしでかわいそうだからです。

なので、季節関係なく、稼働させます。そして、きいちゃんの恋人にし、恋人はサンタクロースということにしたかったです。


色は、ブルーグリーン希望で、トラの本命はグリーンです。リア友に、どっちの色がきいちゃんの恋人にふさわしいか選んでもらいたかったです。

リア友に相談した結果、トラの意見が受け入れられ、グリーンが、きいちゃんの恋人になりました♡


ブルーは、サンタクロースではなくトナカイだったので、恋人をサンタクロースにするためには、やはりサンタ帽を被っていたほうがいいですよね。


他の色は、ピンクゴールドシルバーパープルがありました。全6色です。どの色も、歌の内容は同じです。


名前は、前から決めていました。きいちゃんの由来が、前の仕事場の、大好きな姉妹(妹)の名前を少し変えたものなので、今度は姉の名前を使います。


きいちゃんの由来になった人の姉の名前を英語に翻訳した結果、よろこびという意味に近いので、Joy(ジョイ)くんにしました。



フランフランのあと、サイゼリヤへ行きました。朝食を摂っていなかったので、この日初めての食事です。全くの飲まず食わずではなく、水で薬は飲みました。


サイゼリヤで豪遊するために、予算を多めにしていました。普段家族で来るより多く食べるつもりでした。


土曜日なので、混雑を予測していましたが、11時前ということもあり、並ばずに入れました。


トラは、アロスティチーニと、チョリソーと、きのことチキンのスパゲッティと、爽やかにんじんサラダと、モッツァレラトマトと、コーンのピザ(Wチーズ)と、ドリンクバー(お茶3種)を飲食しました。


リア友にも、アロスティチーニを注文することを勧めました。注文し、食べていました。コーンのピザは、シェアして食べました。


ドリンクをおかわりし続け、たくさん話をして長居し、迷惑かなと思えてきた頃には退店しました。


サイゼリヤのあとは、カフェでアイスピーチティーを飲み、時間が近づいてきてから、商業施設を出て、バスに乗って帰宅しました。


この日は、近況報告や今後のブログについての話、仕事の話、パソコンを買う話、オリジナル漫画の話などしました。※順不同です。


トラとリア友は、年の差コンビですが、干支占い的にも相性がいいんです。今まで、何度も愛想が尽きそうになりましたが、すぐ仲良しに戻ります。



帰宅後は、過ごしやすい服装に着替え、メイクを落とし、買ったものを撮影したり、開封したり、小鳥の動作確認をしました。家事もしました。


18日(月)まで休みなので、ネイルは落としませんでした。17日(日)の夜落としました。仕事場は、人にもよりますが、トラの場合は、ネイル禁止です。


開封は、まず小鳥からしました。

きい&Joyカップル誕生!


残念ながら、通信して一緒に歌うのはできませんが、並べて置くだけでも仲良くしている風に見えます。お似合いのカップルです♡



次に、昆虫を開封。最初に当たったものから組み立てました。

お詫び:昆虫が苦手な人はすみません。


トラは、昆虫が好きなのに、甲虫は好みではありません。組み立てがとても大変で、家族に手伝ってもらいました。二度と買いません。


きいちゃん&Joyくんと、この甲虫2匹は、仕事場の自分のスペースに飾ります。癒やしグッズが増えてよかったです。


ちなみに、甲虫たちの名前は、どれが出るかわからないので、もちろん事前には決めていませんでした。


ヤマトカブトムシ(左)が、カブトム氏で、ヤンソンテナガコガネ(右)が、ヤンテナくんです。長い前脚がアンテナみたいですよね。



〜後日談〜


21日(木)、癒やしグッズを仕事場に設置してきました。

メダマカレハカマキリのめめちゃんに、仲間が増えました。本当は、カマキリの目の前に置くために、バッタが欲しかったです(笑)

トラの仕事スペースは個室なので、昆虫が苦手な人と共同ではなく、迷惑はかかりませんが、昆虫苦手な人が、益々入室しづらくなりました。


ある人に、カマキリがいるせいで、部屋に入れないと以前から言われていましたが、その人は鳥も苦手なので、この部屋は地獄絵図かもしれません(笑)


昔、潔癖傾向があった名残りなのと、壊されたくないので、これらの癒やしグッズを触らないように、しつこく書いておきました。

書く前に、ヤンテナくんの手(前脚)を男の人(昆虫苦手)に触られました。腹立ちます。原辰徳!


本当は、作業する机に置きたいのですが、スペースを取るし、日が当たるので、日陰のできる長テーブルに置いています。


前日、ヤンソンテナガコガネの右中脚の嵌りが悪くなってしまい、外れやすくなりましたが、飾るだけなら問題ないですよね。


仕事場の昆虫好きな人には、まだ見せていないので、明日以降見せられたらと思っています。もちろん触らせません!


以上です!