ひとりだけかと思ったら | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

ある土曜日の学校にて、5時間目の授業が始まる前のこと。
みらい:体育の授業、早く来過ぎちゃった。
みらい:ひとりかー。
みらい:ひとりカラオケ行きたいな〜。
みらい:あ〜たし〜にあえて〜よか〜った〜♪や〜っとじゆう〜に〜な〜った〜♪
みらい:あたしでいい〜♪あたしをしん〜じて〜ゆ〜く〜の〜さ〜♪
みらい:かわらないものはいつもここにあって〜、もうな〜く〜さ〜ないで〜♪かんじるちから〜、きみはも〜ってる〜から〜♪
みらい:きみと〜きみの〜たいせつな〜ひとがしあ〜わせ〜で〜あ〜るそのため〜に〜♪
みらい:かわ〜りはいな〜いと〜、じぶんのこえ〜で〜う〜た〜お〜う♪
パチパチパチパチ……

(拍手と歓声が鳴り響く)
みらい:きゃー、みんな聞いてたの!?

END


あとがきです。

みらいさんが歌った曲は、トラの再生リストに入っている曲です。最近覚えたい曲ばかり聴いて、ほとんど再生していないですが。

みらいさんは、歌うのは好きですが、人前で歌うのが苦手です。それを克服し、将来は歌手になりたいようです。


以下、写真の解説です。

4枚目の曲は、藤井風氏のgraceです。5枚目は、Superfly氏のBeautiful、6枚目は、家入レオ氏のShineです。

7枚目は、AI氏のアルデバランです。星空は曲をイメージして描きました。みらいさんは、星空の下で歌っている気分なのです。

8枚目はback number氏のベルベットの詩です。どの曲もポジティブなものにしました。

9枚目、端役は、こうめ、ひな、かなで、みさき、かれん、セイラです。研究生が端役になりがちですが、唯一うめちゃんがレギュラーメンバーです。

本当は、マリアさんも参加する予定でしたが、見た目が派手なので、地味なうめちゃんを採用しました。

うめちゃんは、実は元研究生で、唯一レギュラーに昇格したメンバーです。あまり目立たないので、端役でも違和感ありません。

最後の写真、赤面はもちろんアプリでの加工です。マーカーで顔を赤く染め、はみ出した部分は消しゴムで少しずつ削りました。


写真の解説は以上です。以下、ブログ管理人のトラの話です。

14日(土)、また人形の服を裁断しました。9月30日(土)に裁断し忘れた、2着のコンビネゾンの肩紐から裁断しました。

他は、ロングタイトスカートとロングカーディガンと台形スカートを裁断しました。思ったよりたくさん裁断できませんでした。

裁断したのが少なかったのは、型紙のバリエーションが尽きてネタ切れしてしまったのと、眠くなったからです。

型紙は、本3冊とネットのダウンロードした分しかなく、マンネリしてしまいました。新しい本を買う予定はありません。

新しい本を買うまでは、今ある本やネットの型紙をアレンジして、工夫してなんとかやっていこうと思います。

トップスをアレンジしたワンピース(チュニック)が結構やりやすいですよ。裾を延長するだけです。

Tシャツやブラウスに、別のパーツでスカートをつけるのも良しです。結構前に裁断したティアードチュニックも今度作ってみたいです。

本が買えなくても、工夫次第でやっていけます。前から気づいていましたが、市内の図書館で、ディズニープリンセスの洋裁本が入りました。

他の洋裁本も入ってほしいです。できれば、リカちゃん専門ですね。今のところ、トラはリカちゃんシリーズ一筋です。

ドールに着せられる22センチドールなどと書かれた本は、リカちゃんのためだけではないので、フィットする保証がありません。

ディズニープリンセスの洋裁本も、リカちゃん用ではないので、参考程度にするなら借りて作ってもいいです。

カジュアル向きではないので、うたねさんのステージ衣装やマリアさんの服、イベント用などの服になりそうです。

去年出た、リカちゃんの洋裁本(手作りしたいリカちゃんの着せかえ服)も、いずれ買います。

読んだ第一印象は、ワンピースばかりだわとか、着せかえソーイングBOOKと内容似てる?とか、あまり良くなかったです。

今は、別にワンピースばかりでもいいです。似ている服は無視したらいいです。違う点や、気に入ったアイテムの型紙だけ印刷します。

今度新しい本も発売するみたいですね。買いたいものが多過ぎて困り果てるトラです。

トラがオリジナルの型紙を作ってもいいです。以前、ハッシュタグリカサイズの上下の型紙を作りました。

型紙を作っただけで終わりましたが、トラは0から型紙を作れることが立証された(?)ので、自信を持って、新しくオリジナル型紙を作りたいです。



ついでのお知らせですが、トラは10月分の撮影を勘違いしていました。撮影ノートに日付を勘違いして書いていました。

元々、10月分の撮影は1日(日)、8日(日)、9日(月)、15日(日)、22日(日)でした。月末の土日は家族で出かけると思うので休みです。

トラは何を勘違いしたのか、1日を飛ばしてしまいました。なので、ノートには10月の撮影は1回ないことになっています。

このまま、ないことにはしません。その代わり、11月の撮影を1回減らします。コロナウイルスのワクチンを受けるからです。

11月は、3日(金)、5日(日)、12日(日)、19日(日)、23日(木)、26日(日)の6回と、比較的多く撮影する予定でした。

11日(土)がワクチン日なので、12日の撮影を休みます。副反応が出る可能性があるので、ゆっくり休みます。

12月は、申し訳ないですが、疲れたので休ませてください。シナリオのストックがなくなったので、春の分まで書きます。

撮影するのは、第1週(本編)と、やるとしたら、みらいさんの誕生日企画と年末年始企画のときだけです。

1月下旬から、撮影再開しようと思います。トラにもお休みをください。がんばりすぎました。


次回は、うたねの部屋でのお話です。

〜次回予告~

また、アリスがうたねに手料理を振る舞います。だしを取り、旨味のある料理を作ります。

果たして、何のだしで、どんな料理を作るのか。うたねも、アリスの料理がおいしすぎて、だしの詳細が気になって仕方ない!?

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村