セリア・ダイソー購入品 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

この記事を読む前に、必ずこちらをご覧ください。 


12月23日(金)、セリアで買いたかったものや、17日(土)の買い物で買えなかったものを買いに出かけました。



セリアでは、ピンクのボア生地、ダイソーでは、フリース生地(白、グレー)、白い伸びる生地(ニットかストレッチ生地、マスク生地)を購入したかったです。


ダイソーは、17日に隣の市にある大型のほうへ行きましたが、欲しかったものは全て手に入りませんでした。


セリアは、隣の市のショッピングモール付近にはないので、市内のバスに乗って行きました。



市内のバスに乗り、セリア最寄りのバス停で降りて行きました。降りてしばらく歩き、着きました。早速、手芸用品のコーナへ行きました。


夏に友達とセリアに行ったときにはあった、ピンクのボア生地はありませんでした。今は冬で、需要が高まったのでしょう。

セリアで買ったのは、白い無地の布です。洋服やバッグ、着物の裏地などに使いたいので購入しました。


最近、マリアさんの振袖が作りたくなりました。白の裏地が足りなかったです。ダイソーの白無地より大きいと思って、決めました。


マリアさんは、リカちゃんより背が高いので、袖や身頃、裏地を大きめに裁断します。袖の裏地は、何ヵ月も前に裁断していました。


その振り袖は、凝ったデザインにしようと思っています。年末年始の休日に作ってみたいです。



買えなかったボア生地は、夏になったらまた店頭に並ぶと信じ、白無地のはぎれを買い、セリアをあとにしました。


セリアから歩き、市内のショッピングセンターへ行きました。そんなに長い時間歩きませんでした。


食品を買い物中の親から、バス代を立て替えてもらい、また歩いてダイソーへ行きました。車通りが多くなってきていました。


ダイソーへ行き、はぎれの売場へ行きました。フリース生地、皆無でしたよ!こちらも、夏になったら買いに行きます。


隣の市のダイソーで、ベージュのフリース生地が手に入ったのはラッキーだったのだと思いました。

ダイソーでは、グレーのニット生地を買いました。白ではないですが、どうしても靴下が作りたいので、選びました。


みんなお揃いのグレーの靴下になります。今後、別の色の伸びる生地も購入し、いろんな靴下を作りたいです。


1月に、トラの同級生の誕生日プレゼントを買って、余ったお金で何か百均で買えたらと思っています。


コートを作る用に、いろんな柄のはぎれがあり、買おうと思いましたが、余計なものは買ってはいけないと思い、やめました。


セリアのピンクボア、ダイソーの白とグレーのフリース生地は、変わらず欲しいので、代替品は買いません。店頭に並ぶ日を気長に待ちます。


ボアもフリースも、夏に売っていた記憶があるので、暖かくなって、誰も買わなくなってきてからの購入です。



最後に、トラが今自宅で作っているものの紹介です。

17日に買ったフリース生地で、コートを作っています。ミディアムのショールカラーコートというのかな?


裁断するとき、マーカーを使ったら、手も型紙も、インクで真っ青になってしまいました。次からは、鉛筆で印をつけます。


マーカーは、フリクションです。手を洗ったとき、水に溶けると知ったので、ボタンつけ前に洗います。洗濯がいいのか、手洗いがいいのか。


うまく完成するか不明ですが、早くお人形に着せてみたくなりました。


コートの次は、フリースの帽子を作ろうと思っていましたが、白い生地が手に入ったので、マリアさんの振袖を裁断したいです。


マリアさんの振袖は、ピンク系とブルー系のツートンカラーです。凝ったデザインにしようと思っているので、以前作った2着より難しそうです。


これから、裁縫を始めるので、以上です。