夜日記 | 京都遊び
【夜日記】20180920

宝塚歌劇を観に行った。2年ぶりのエリザベート。『歌うま』だった。楽しかった。立ち見が出ていた。人気だ。夫に観たいと行った時は渋ってた。チケットが取りにくいと。なので、今回はなしになりそうだった。でも取ってくれた。夫の優しさ。というか私のいう事を聞かないと仕返しされると言ってる。仕返しなんてした事ないのに。先日も外出先から子どもたちに「鉄火巻きいるか?」とメールがきた。長男が食事がまだだったので、長男の分を頼んだ。それだけだと思ってたら、「ママは?」と聴いてくれた。だから「なんか欲しい。パパ大好き」と返事した。昨日も喫茶店で夫は食事をとった際、私は飲み物だけだった。自分のが出されたら私に「食べる?」と聞いてきた。いらなかったから「いらない」と答えたけど、「パパは聞いてくれるから優しいね」と言ったら「聞かないと仕返しされる」と言った。するわけがない。私は自分が食べるものを人に「食べる?」とは聞かない。食いしん坊だからだ。基本、人に口をつけられるのも嫌。綺麗な形が崩れるのも嫌。子どもにでもそう。私はケチで食いしん坊。ただ人のも「ちょうだい」とは言わない。言わないし、あげない。それでバランスはいい。でも「ちょうだい」と言われたら嫌だけどあげる。基本は。人のをもらう時に遠慮するし、される。それが嫌だ。どうせならたくさんあげたいし、食べたい。やっぱり食いしん坊だからか。