最近の白点病? | 傾奇城日誌

傾奇城日誌

城主(傾奇おじさん)の道楽。

釣り、鑑賞魚飼育、ハンドメイド&カスタム、酒場放浪記、その他好きな事を 気が向いたら、記録していこうと思います。

多忙で、帰るのがやっとなこの頃の城主です。

それでも、金魚の世話の為、毎日帰城する城主ですが、白点病魚を出してしまいました。

それは、四の丸キャリコ&絣琉金水槽で。


1週間位前か?狙ってない予期せぬ産卵後、(卵は、流しました)
ケアをきちんとしてないせいか?


産んだと思われる個体が、餌も喰わず、元気がない。

他の個体も、餌は喰うけど、な~んか、はりがない。


とりあえず、疲れた体に鞭打って、四の丸水槽のリセットと、四の丸水槽の魚をスメルチでトリートメントです。

翌朝様子を見ると、二匹に白点病!


ここで、アグデン(魚病薬)を追加して、出勤です。

気になるのが、普通?の白点病と違って、かなり粒の細かい白点なんで、心配しながらの出勤でした。

良いのか悪いのか?この日にかぎって、当直で、フードタイマーをセットしての出勤でした。

翌日、スメルチ(思いっきり助けられてる魚病薬)を切らしたので、直に勝美商店に買いに行きました。

通常なら、ネットで買うのですが、城に居る時間が少ないので、ちょっと遠回りして、買いに行きました。


勝美商店さんで、病魚の症状等を伝え、それに対し、親切にアドバイスを頂きました。

勝美商店さんも、多忙で、余り長い事話せませんでしたが、それでも、肝心な事は、しっかりと聞かせてもらいました。


遠回りした甲斐がありました。

今回は、スメルチの他に、金魚の病の症状で、ブラモスも、買いました。



この魚病薬に何度も、助けられてるので、それ以上に安心!を買った気がします。




今時の白点病は、治りにくいので、アドバイス通りの治療で見守りたいと思います。




他の水槽は、特に異常なく、元気、元気です。




それから、ミジンコ飼育も、順調で、放置してるだけで、増えてます。


ひ孫代まで行ったら、爆殖の予感?





写真は、四の丸水槽のリセット!


白点病の菌は、お仕置きだべ~。

じゃ、生ぬるい。



貴様には、地獄すら、生ぬるい!




との思いを込め、殺菌処理をしました。






漂白剤での汚物消毒です。

いかなる禍根も絶つ!

これが、城主のやり方。




やるからには、半端なく。



この漂白剤を使っての殺菌リセットですが、衣料用の漂白剤!

界面活性剤の入ってない物を使用しております。




本日は、久しぶりに呑んでおります。

久しぶりの酒は、けっこう効きますね。

ゴールデンウィークも、通常以上に勤務なんで、ここらへんで。