観察しているとずっと一人言を話しています。

 

初めて聞く人には理解し難い内容ですが、慣れというものは怖いもので、何を言っているのか理解できるようになってきました。

 

少しだけご紹介しましょう。

 

保育園から帰ってきた瞬間から、
長男「おかへり〜!」

まず、この時点で間違ってますね。

ここからです。

 

長男「きょうは、ほいきゅへんだから、りとみくだから、こーへんいった。で、おかへりだから、だだとおふろはいる。はいろー。そう、せいかいでーす。あっ!でんしゃかんかんかん、はやぶさ、こまち、かっしゃん、ねーとんねるつくて!あっむしがいた!ぐちゅぐちゅおれんじ!おれんじの!ぐちゅぐちゅ、ぶるぶるぶる、うぇ〜!ね〜!おふとんぴーする!せ〜のグルンだから、ぴーする!そう!せいかいでーす

 

おわかりになりましたでしょうか?

 

翻訳いたしますと、

長男「今日は、保育園でリトミックしたよ!その後、公園に行ったんだ!で、お家に帰ってきたから、パパと一緒にお風呂はいる!入ろうよ!そう、そうしよう!そうだ、プラレールのレール作って!はやぶさとこまちを合体させて走らすから!トンネルも作って!あ、歯磨きしないと!うがいをするから、オレンジの台を持ってきて、オレンジのヤツ。うがいをするから。その前にお布団を綺麗にしよ!端と端とをもって「せーの」で布団をクルっとするから!だから綺麗にしよ!そう、そうしよう!!」

 

が正解です。

 

だいぶ日本語が上達しました。

 

さて、最近のおうすけ君は?!


お遊戯会で疲れたのか、立って寝ていましたとさ。