牛渡川の氾濫 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

山形の洪水

牛渡川」が氾濫して、サケの孵化場が被害を受けたとニュースが流れてた・・・

先日の、東北ツーリングで「丸池様」に行ったんだけど

まさに、上のニュース画像にある建物前の駐車場にバイク止めた

 

駐車場で、”サケの孵化施設なんだ~” と思いながら、何となく建物を見てた

これが、ツーリング当日の「牛渡川

川の左側に少し見えるのが、サケの孵化施設

こんな細い川が、あんな状態になってしまうんだ・・・

 

これ、建物前の駐車場

丸池様を見て戻ってきた時、数名の方が施設の草刈りしてたんだよね、早朝から

 

ツーリング時の穏やかな雰囲気から、あの洪水は想像できん・・・

自然の猛威は恐ろしいです