帰省日記 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

アゼチ岬への道

3/29~3/31の日程で、久々に実家帰省

-------------------

3/29(金)

行きは、まさかの雪模様 雪

今冬は粘るな~

 

昼飯は、訪問したかった御店へ

御影町にある「ふるカフェ カマクラヤ」さん

残念ながら、この日は貸し切り・・・

 

で、”とんかつのみしな”さん

 

せっかくなので、”とかちプラザ”さんへ立ち寄る

やはり良い、ここのストピ!キラキラ

 

晩飯は、婆さん連れて

「八松庵」で蕎麦

 

--------------------

3/30(土)

まずは、姉さんのピアノを借りて朝練

このピアノは、とても良い音がするし、さらに弾きやすい 音譜

もう少し近くに住んでいたら、借りる機会も増えるんだけどなー

1発勝負で動画撮ったので、後日アップしてみたいと思う

 

練習後、婆さん乗っけて霧多布方面へ

昼飯に「コンキリエ」

天気良いけど、風がメチャ強い

黄砂で少し霞んでるのかな

 

ミックス定食?

カキフライが美味しい!

 

シーサイドのルートで霧多布へ向かう

”火散布沼”(ひちりっぷぬま)

”思い出のマーニー”の舞台ではないかと思うんだけど・・・

映画の中の御屋敷は、たぶんあの向こう岸じゃないのかなー、と勝手な想像

この界隈は、”散布”がつく地名が澤山なんだよ

 

林道越えてやってくる、ここ”養老散布”は、

地元人以外は訪れないポイントだろう

思いがけず流氷が接岸していてビックリした

帰宅後のニュースで季節外れの接岸と流れてた

 

「琵琶瀬展望台」にも立ち寄る

川面に白い氷が点々と見える

流氷が風で流入したのかな?

 

霧多布岬の反対側の”アゼチの岬”

 

最果て感の強い道路

 

さて、お風呂 温泉

晩飯に、ここのテイクアウト品(メガザンギ、メガポテト)を買ってみた

イケる!

 

ここ浜中町は、御存知モンキーパンチさんの生まれ故郷

俺の足、短か・・・(涙)

 

サッパリしたソフトで旨し!

娘はクレープ食べてたわ

 

--------------------

3/31(日)

今日は帰札するのみ

本別町

すっかり雪融けの景色になった

春先らしい

 

士幌町の「大木ファーム」さんで昼飯

 

晩飯に丸亀製麺

 

2泊3日の実家帰省はあっという間に終了

婆さんには長生きしてもらわないと、実家帰省できなくなるからなー

と願う

 

おしまい~ にやり