江戸東京博物館 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

昨夜は新橋で会社忘年会 
イメージ 1
SL広場も電飾されてました。
東京のスタッフは、田舎者の私が上京すると、毎度宿まで送り届けてくれます。
ありがたいですわ。



今日は、札幌へ早く戻りたかったのですが、飛行機が取れなくて時間が結構あります。ホテルの隣に、デカイ建物があったので潜入してみた。

イメージ 2
この博物館、じっくり見るには3時間は必要かな~

イメージ 3
エントランスから日本橋を渡り、展示フロアへ・・・

イメージ 4
おっ! 江戸の街並みが!
ジオラマなんですが、凄く精巧なんですよね~

イメージ 5
こんな小道具もあってねー、

イメージ 6
また、こうやって見ると、ほんと良くできてるんだわ!(笑)

イメージ 7
ジオラマだけではなく、いろんな資料も豊富に展示されています。
江戸から東京へと・・・、歴史に詳しい人は凄く楽しい場所でしょう。

イメージ 8
江戸時代の陶器は、現代の物とそんなに違いが無いんだよな~
完成されてるんですね~

おしまい。