つぶつぶ屋さんの普及種もりもりセットをお迎えして1週間。



届いたときの多肉たちは・・



お水をしっかり切っていることもあってなのか、しっかり紅葉して色鮮やかおねがい



4月の販売会でもつぶつぶ屋さんの紅稚児をお迎えしたけど、



こんなに違う!笑い泣き



届いた翌日に早速水やり。


底面給水でしっかりと照れ



それから1週間・・




紅葉はすっかりさめ、夏顔のグリーングリーンになってしまった・・滝汗


写真はないけど、翌日から色が変わってましたあせる



水やりひとつでこんなに変わってしまうからおもしろいチュー


水やり大好きなので、私はあんなに鮮やかな色は出せないかも・・汗



水やりから1週間経って土がしっかり乾いたので、今日全て植え替え。


色は変わってしまったけど、このかわいさだけは維持したい!爆笑




異変には早めに気付けたのに、対処方法が分からなくて完全にバラけてしまった いばら時計。


こちら


葉の根元も黒くなって、葉挿しも厳しそう・・。



でも一応とっておいたら、枯れることもないので

さよならできず、ずっと見守り。



そしたら先日・・



ついに根が出た!ラブラブラブ


1つだけだけど、しっかりとした根っこ・・笑い泣き


だから葉っぱは完全に枯れるまで捨てられない!チュー



でも、芽はまだ・・。


どうなるかは分からないけど、このまま辛抱強く見守りたいと思いますニコニコ



同じ頃にバラけた ロメオルビン × ローラ。




こちらは早めに胴切りしたので、株もカットした苗も大丈夫だろうと思ってたのに、どちらもダメになりましたショボーン



でも、葉挿しはできました!ひらめき





ここから大きくなってくれるのかどうかは分からないけど、『バラバラは増えるチャンス!』っていうのがよく分かるような気がするニコニコ




多肉にハマって、始めて迎える夏。



遮光ネットしたり、活力剤入りの水やりをしたり、風通しよくするために底上げしたり・・着々と夏の準備!




どの子も夏顔のグリーングリーンになって、鉢からはみ出すくらい大きくなってしまって、トレイに並べられない子もちらほらあせる


大きくなるのは嬉しいんだけど、大きくなりすぎないようにするにはどうしたらいいんだろうか笑い泣き