今日は、昼から本格的な雨・・雨


でも、日焼けの心配をしないで多肉事ができる!



多肉たちを眺めてたら、気になる子を発見!


キレイなピンク色のかわいい花が咲いてますおねがい



が・・。

ロメオルビン

×

ローラ




下の方の葉の半分が黄色くなってない?!滝汗



花芽を切って触ってみたら・・





半分の葉がボロボロとれた・・チーンチーンチーン



幸い、半分だけだし、茎は元気そう。



このまま様子を見ようとも思ったけど、思い切って初めての胴切りをしてみることに!プンプン



ハサミを消毒して、何とか1回で・・。


と思ったけど、このままでは当然なかなか切れず・・もやもや


切る付近の葉を数枚もいで、再度ハサミを入れたら切れましたニコニコ





切り口がぐちゃぐちゃ・・笑い泣き



切った後になって、テグスで胴切りする方法を思い出しました汗



でも、葉はきれいなので、葉挿しはできそう爆笑


元の株からも子吹いてくれると、今後不安なく胴切りできるようになるんだけど・・もやもや




成長点が黒くなったいばら時計。




黒い部分が広がってる・・チーンチーンチーン



これもまた思い切って、葉挿し用の葉をとってみました!



・・が。





葉の根元も茎も真っ黒・・悲しい

葉挿しも諦めるしかなさそう・・。


と思ったけど、濡らしたら、ピンセットで葉の黒いのはある程度取れました!




それでも厳しいかもしれないけど、全滅しないこと祈りつつ、このまま様子を見てみます汗