23回目の採卵は、未成熟卵でキャンセル。



何回目のキャンセルなのか・・数えるのも嫌になってきたショボーン


彼も体調よくなかったけど来てくれたのに、結局またムダになってしまった・・。




『未熟で培養したけどキャンセル』


というのは電話で聞いたけど、改めて、先生からも説明がありました。



未成熟卵は初めてじゃない。


何度かあって、その度に毎回違う角度から未成熟卵の説明をしてもらってます。



今回は、卵を工場に見立ててのお話 泣き笑い泣き笑い泣き笑い


とっても分かりやすかった!爆笑



未成熟卵にもいろいろあるようだけど、毎回違う角度から説明してもらえるのは本当にありがたい。


自費でのキャンセルだけど、こういう話が聞けるなら、収穫あり・・かなニコニコ




採卵結果をもらったけど・・




内膜以外は未記入・・ショボーン


少なくとも、採卵数くらい書いてよ・・っていつも思う。


こういうところに虚しさを感じるショボーン



裏も何も記入されてなくて、先生も何とか記入を試みるけど、グレードは1~3ではないし、『Dでもないしなぁ・・』と悩んだ挙げ句に無記入。


それぞれについても説明してくれました。


だから、そこについては、書いてくれないんじゃなくて、当てはまる項目がないということで納得。




メールで問い合わせたことについても話しました。


こちら



未成熟卵だったのなら、教えてほしかった。


採卵後に教えてもらうことはできなかったのか。



先生 : 採ったときには分からない。未熟な卵は時間をかけて、時には丸一日かけて極体を放出して熟すときもある。ただ、そういった卵の成績がいいかと問われれば、決してよくはないから、自費でやってる人はどこまでやればよいのか・・悩むところではある。

少なくとも、採卵直後に未熟かどうかは分からないときもある。卵自体が丸裸になっていて見えやすいときもある。周りにたくさんの細胞が取り巻いてて見えないときもあるから、そういうのは時間をかけて取り除いていくからすぐには分からない。



私 : Y先生は、採卵直後に『ちゃんと成熟卵が採れたよ』って教えてくれたことがあるけど?



先生 : 直後でも成熟卵と分かるときもある。見た目だけど、確証をもって成熟卵だと言えることもある。ただ、そのときとは条件が変わってきてるから・・。



未成熟卵も成熟卵も、採った直後に分かるときもあるけど、分からないときもある。


中途半端に未熟だと、判断に時間がかかってしまうそうで、今回はそのパターンだったらしいあせる



Y先生は採卵直後でもある程度教えてくれてたのに・・と思ってたけど、その頃はまだ成熟卵が採れてたから。


その頃から採れないことが悩ましがったけど、今よりはずっといい状態だったんだな〜と、改めて感じました。




先生 : そういうことも含めて、希望があれば対応できる範囲で対応していくから、遠慮せずに言っていい。今回の採卵は日曜日だったから曜日にもよるけど、採卵後、帰る前にスタッフに声をかけてもらえたら話すから、細かい希望とか言ってもらって大丈夫。僕を介してもらうのがいちばん間違いがないと思うから。ただ、いつも直接話すのはどうしても難しいときがあるから、スタッフと話す中で解せないこととか分からないことがあったら、スタッフに言えばちゃんと繋いでくれるから。今後はそうしていきましょう。



・・とニコニコ



他の先生方やスタッフの方も、いつもきちんと説明はしてくれる。


でも、どうしても一般的な内容。


順調な人、採卵できてちゃんと移植まで進める人の場合の内容になってしまう。


聞き返してもそんな内容なので、いつもモヤモヤしてしまう・・ショボーン



今回もそう。



だからといっていつも先生にっていうのも・・と思っていたけど、いつでも言っていいとのことで安心しましたニコニコ



今周期はお休みになったけど、『また待ってるからね』って何度も言ってくれるので、すごく気が楽にもなった照れ




今回は育たないだろうとの見立てだけど、自己流でやってみようかなぁ・・。