キャンセルが決定して2週間。


高温期に入ったかな〜と思ったけど、まだまだ低温期のよう・・ぼけー




最近は全体的に低くて、基礎体温もよく分からない汗


妊活おりものシートを使ってみたら、薄めではあるけど判定ラインが・・ぼけー


この前は、判定ラインが出てることも判断材料にして受診したら、育ってはいたけど採卵には至らず・・。

今回は、大人しくリセットを待ってみるつもり。



最近は、採血しないから分からないというのもあるけど、E2が出ない。

1個なのにE2高すぎてキャンセルしたこともあるのに、少なくともここ半年はE2が3桁にはなっていない悲しい


女性ホルモンに似た働きをするエクオールを摂るのはどうなんだろう??

以前エクオール検査キットで調べたら(→たんぱく質とエクオール検査の結果、 エクオールはレベル4で、自分で作ることはできてました照れ



同じではないのは分かるけど、エクオールを摂ることで女性ホルモンが増えることはないのか・・。


調べても分からないので、オーソモレキュラーの先生に聞いてみました。


結論として、

エクオールを摂ったからといって、自分の女性ホルモンが増えるわけではない。

・・だよね。

それで増えるならみんな摂ってる・・汗


エクオールは、悪いホルモン(環境ホルモン)が付くのを予防してくれて、更年期とか、女性ホルモンが少ないときに助けてくれるから、摂取するのはいい。

だけど、女性ホルモンと全く同じ働きではない。


女性ホルモンに限らず、ホルモンの源はたんぱく質。

なので、女性ホルモンを増やしたかったら、しっかりたんぱく質を摂った方がいい。

たんぱく質を摂れる体にするために、アミノ酸も摂ったりとか・・。


ホルモンの原材料であるたんぱく質を摂らないとホルモンは増えないから、サプリで補うよりも、しっかりたんぱく質を摂ることの方が重要。


・・なんだそう。



一時期はたんぱく質をしっかり意識して積極的に摂ってたけど、最近は全然・・。

ボーンブロスも、最近は全く作ってない汗


クッキングプロも購入して、毎週サラダチキンも作ってたのに、最近は全く活用してない汗

→ こちら 


アミノ酸摂取は以前から言われてて、グルタミンを摂るようにしてたけど、それも続かず・・汗

→ こちら 


せめて、食事では意識してたんぱく質を取り入れたいあせる