たんぱく質不足を指摘されてから、毎日ボーンブロススープを朝食として摂ってます。


もう3週間くらい?



毎朝だと飽きるかな〜と思ったけど、全然飽きません照れ



ひたすら煮込むだけなので日常的に調理しない私でも作れるし、作り置きできるから週に1回作ればいい。



ボーンブロス摂るようになってから低血糖を起こさなくなったし、ビタミンやミネラル・コラーゲンも摂取できるスーパーフード爆笑




作るに当たり困っているのが、長時間になること。   1~2時間でもいいらしいけどあせる


手はかからないけど離れるわけにはいかないし、IHだから時間が経つと勝手に切れるチーン


再度加熱すればいいんだけど、切れてることに気付くのが遅くなると既に冷えてるし・・。



もうひとつの困りごとが、匂い。


私は鶏肉大好きなのでいい匂いだな〜と思ってるんですが、母は鶏肉食べません。


食べないというより、匂いも嫌らしい。


作るのに文句は言わないけど、換気扇付けてても匂うらしく、『どれくらい煮込むの?圧力鍋じゃダメなん?』と毎回聞いてくるくらい苦になってる様子・・。




なので、急に思い立って、キラキラクッキングプロキラキラを衝動買い!


 

 


仕事の待ち時間にテレビショッピングで紹介されてて、便利なのがあるんだな〜と見てたけど、まさか数日後に衝動買いするとは・・笑い泣き



大きい方のサイズにして、この際なので全て揃ったお料理応援セットにしました。



お届けは2週間くらいと書かれてたけど、1週間程で到着。



トングとサーバースプーン、2個もいらなくない?真顔


炊飯機能も付いてるから、しゃもじと計量カップも付いてました。


お料理応援セットはレシピ本も2冊ゲラゲラ



肝心の本体。



思ったより小さい滝汗


大きい方にしたけど、うちの炊飯器より小さくない??


今までボーンブロスに使ってた鍋は5.5L で、クッキングプロは3.2L ・・チーン


出来上がりの量がかなり減りそう・・。




ボーンブロスは圧力調理で作るつもりでしたが、圧力鍋で作るのももちろんいいんだけど、長時間低温で煮込む方がいいそう。


でも、前のバージョンは煮込みは3分までしか設定できないとか・・ガーン


購入したものは改良されて長くなってるらしいけど、時間設定可能範囲は1時間。


IHと変わらんやん・・チーン



・・と思っていたけど、このクッキングプロはスロー調理機能 が付いてる!びっくり


スロー調理は55~75℃ に設定できて、時間設定は12時間まで可能!


これなら使える!爆笑



早速作ってみようと思ったけど、まだ残りがたくさんあるので今日は断念あせる



でも、近々クッキングプロデビューします!照れ




ボーンブロス目的ではあったけど、これは 発酵調理機能 も付いています。


そこも購入しようと思った要素のひとつおねがい


テレビショッピングでは、味噌やヨーグルトなども作れると紹介していました。



私が作りたい発酵食品は、甘酒と塩麹。


甘酒は炊飯器を使ってたけど、全部で9時間、2時間置きに混ぜないといけないので、1日がかりだし、その日はごはんを炊けないのが難点でした。


でも、これなら炊飯器占領しなくてすむし、調理時間は同じく9時間だけど途中で混ぜる必要はなく、ほったらかしていいみたいラブ



たしか今週末に米麹の販売があるので、買いに行って、久しぶりに作ってみます!



塩麹は常温で2週間くらいかかってたけど、発酵調理機能を使えば7時間でできるみたい。



せっかく買ったんだから、活用しないと!プンプン