カウフマン療法6日目。
プレマリンは16日目
キャンセル後からのスタートなので、いつもより長い長いカウフマン。
セントマザーに転院して、何度も経験しているカウフマン。
今回みたいなキャンセルのときに、リセットするために併用からスタートしたり・・。
先生としては、カウフマンが合ってるという印象なんだそう。
でも、今回のカウフマンはいつもと違う。
薬の供給不足の影響でヒスロンが手に入らず、ルトラールに変更・・。
ついに、本格的に保険適用の悪影響を被った・・
もちろん、ヒスロンでもルトラールでも変わらないと判断しての変更なんだろう。
でも、採卵後に何度かルトラール処方されたけど、ルトラール服用後はいい印象がない。
なかなかリセットしない。
次周期のFSHが高くてお休みになる。
次周期のスタート時に卵胞が育っている。
気のせい??たまたま??
調べてみたら、やはりそうらしい!
今回もリプロのブログに詳しく書かれてありました! → こちら
半減期が長いからなかなか生理がこない・・納得です
採卵後に2週間服用すると、1週間ほどかかり、D3で受診したときには卵胞が育ってる・・。
E2があれば採卵にもっていけるんだろうけど
もちろん毎回ではないし、凍結できたこともあるけど、よくない印象の方が強いかな・・
術後に県病でカウフマンの薬を処方してもらったときは、大分県内はヒスロンの取り扱いがなくてメドロキシプロゲステロンになりました。
そのときは基礎体温しっかり上がったけど、服薬終了からリセットまでに13日もかかりました
賦活化法の手術後はプロベラだったけど、頭痛や吐き気の副作用に負けて、先生の指示で中止。
このときは術後でホルモン値も良かったから移植までいけたけど
なので、ヒスロンじゃないとやはり不安・・
気になるときは、恒例の院長メール
ルトラールはあまりいい印象がないけど、ヒスロンと全く同じか。
ここで中止する、または手持ちのヒスロン数日分に変更することは可能か。
➡ 当院はヒスロンを使用することが多いが、ルトラールでもあまり変わらないという印象。
手持ちのヒスロンに変更するのは大丈夫。
・・とのこと。
やはり、あまり変わらないとの見方・・。
「あまり」の違いはどれくらいなのか・・。
その違いが大きいんだけどなぁ・・
ヒスロンへの変更はOKだけど、中止の選択肢はなかった
ルトラールだけど、採卵後と違って1回1錠だから、そこまで変わらないかなぁ・・。
なので、大人しく予定通りのカウフマンで継続します。
でも、併用を早めて、ちょっとだけ短縮しようかな・・と企み中