伝統的なご当地料理レストランDRATHENHOF@モルフゼーMolfsee 北ドイツ | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

伝統的なご当地料理レストラン

 

 

DRATHENHOF ドラッテンホフ

 

 

Molfsee モルフゼー

 

 

キール Kiel 北ドイツ

 

 

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

2024年8月23日(金)

 

本日は、

 

とても暖かい日でした。晴れ照れ

 

風が吹くと寒いですが

 

太陽の日差しが当たると

 

ちょうど良い暑さで

 

真夏の格好で気持ちよく歩けました。

 

こちらの気候は

 

毎日変わります。

 

日替わり天気晴れ

 

時々雨が降りました。

 

でもお天気雨のような感じ。

 

ゲリラ豪雨ではなく

 

シャワーみたいで気持ち良い。

 

でも、雨が降ると

 

寒いです。

 

 

日中は、のんびり近所をお散歩。

 

ホームセンターとスーパーに行って

 

ちょっと買い出し。

 

 

 

昨日22日は、

 

Molfsee で夕食にする予定でしたが

 

貸切のお客様がいらっしゃったため

 

本日予約をして行きました。

 

 

Drathenhof ドラッテンホフ

 

という名前のレストラン。

 

Molfsee の入り口にあります。

 

外観は、他の建物同様

 

18〜19世紀の農家の建物です。

 

伝統的なご当地料理レストランです。

 

 

 

 

熊さんとMamaは、夕食後

 

朗読会に参加しました。

 

時々、朗読のイベントがあるようです。

 

昨日から3日間のイベントです。

 

 

私は、夕食後うちに帰りました。

 

朗読は理解できないので

 

私は楽しめないと思ったので・・・

 

ドイツ語がわかれば楽しめるんですけれど・・・

 

わからないので・・・

 

また、ジョークとかは

 

ドイツ語がある程度わかっても

 

その国、土地の文化、歴史が言葉に含まれているので

 

笑えないこといっぱいあります。

 

訳せないんですよね〜

 

訳しちゃうと

 

全然面白くない。

 

日本語にもそういうのたくさんありますよね。

 

 

だから、

 

言語って難しいけれど

 

面白くってどんどんはまって行きますね。

 

知りたい!

 

調べたい!

 

好奇心がワクワク膨らみます。

 

コツコツマイペースで

 

楽しく頑張ります。

 

 

Drathenhof ドラッテンホフ

 

まだ17時なので

 

お客さんはほとんどいません。

 

 

朗読会は19時から。

 

おそらく朗読会が終わってから

 

賑わうのかな・・・

 

 

 

前菜

 

 

私はこちら上差し鹿の肉

 

 

付け合わせ

 

赤キャベツとじゃがいものコロッケ

 

上差しこれは熊さん。ラム肉です。

 

 

 

 

上差しこれはMama

 

 

たっぷり温野菜の付け合わせ。

 

 

メニュー

 

メニューのことをドイツ語では、

 

Speisekarte 

 

シュパイゼカルテ

 

言います。

 

 

Unsere 私たちの

 

besondere 特別

 

Empfehlung おすすめ

 

 

「おすすめメニュー」

 

ということですね。

 

 

 

 

 

実は、

 

これを書いているのは、

 

もう24日(土)の朝。

 

今日は、Soltau の友達のところへ行き、

 

1泊して

 

Berlin  ベルリン へ行きます。

 

そして、ベルリンでも1泊。

 

その後は、

 

ドイツ国外脱出です!

 

 

 

Schönen Tag noch 晴れ

 

 

Tschüss 飛び出すハート