”魯肉飯と小籠包で楽しむ台湾グルメ”と”クワトロフロマージュ”@ABC cooking | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

”魯肉飯と小籠包で楽しむ台湾グルメ”と”クワトロフロマージュ”@ABC cooking

先月のことですが、

 

ABC cooking でお料理コースでは、

 

「魯肉飯と小籠包で楽しむ台湾グルメ」

 

パンのコースでは、

 

「クワトロフロマージュ」を作りました。

 

 

魯肉飯と小籠包で楽しむ台湾グルメ

 

魯肉飯の読み方は、

 

”ルーローハン” です。

 

魯肉飯は、豚バラ肉小さく刻んで、甘辛く煮込み、

 

煮汁と一緒にご飯にかけたどんぶりで

 

台湾の家庭料理です。

 

 

甘辛く煮込んだ豚バラ肉をたっぷりご飯にかけ、半熟卵とともに。

 

そして、

 

小籠包は、皮を手作りしました。

 

アサリの旨みを味わうバジル炒め。

 

デザートは、

 

すっきりとした生姜シロップの豆花(トウファ)。

 

 

 
  • 魯肉飯(ルーローハン)
  • 皮から作る小籠包
  • 台湾風あさりのバジル炒め
  • 生姜シロップの豆花(トウファ)

 

 
小籠包は、潰れてしまいました。
 
でも、美味しかったです。

 

 

豆花は、古くから親しまれている台湾のデザートです。

 

 

 

魯肉飯(ルーローハン)は、すごく美味しかったです。

 

うちでも作ろう!

 

”五香粉” ウーシャンフェンのスパイスをかけると旨みが引きだちます。

 

五香粉(ウーシャンフェン)は、中華料理には欠かせないスパイスです。

 

 

 

 
バリエーションのチケットは、終了。
 
これが最後となりました。
 
お料理は、基礎のチケットが2つです。
 
 
そして、パンも今回がラスト。
 
終了しました。
 
 

 

クワトロフロマージュ

最後のパンのレッスンでしたが、

 

失敗してしまいました。

 

悔しいけれど、

 

チケット買い足す余裕は今はないので

 

もう少しして生活に余裕が出来たら

 

パンのレッスン再開しようかな~

 

と思ってます。

 

 
チーズが出て来てしまいました。
 
 
焼き過ぎで焦げてしまった。
 
これは、先生の指示通りにオーブンの温度と時間を設定したので
 
私の責任とは思えませんが…‥
 
 
チーズが出て来てしまったのは
 
完全に、私の成形の仕方が悪かったからです。

 

 
これは、マスタークラスのパンです。
 
いつかぜったいもう1度チャレンジします。
 
クワトロフロマージュは、
 
中種法で作るハードな生地に、
 
グリュイエール、ゴーダ、チェダー、モッツアレラの4種のチーズがたっぷり!
 
焼きたてをカットするとチーズがとろけます。

 

の予定でしたが、

 

チーズがすでに出て来てしまって

 

焦げてしまいました。

 

でも、

 

それはそれで

 

パリパリして美味しかったです。

 

ドイツパン風で美味しいです。

 

上差しABCの作り方とは、ちょっと違うけれど

 

クワトロフロマージュのレシピがありました。

 

いろいろなレシピを見て

 

参考にしましょう。

 

 

 

私は、料理はレシピ通りにやりません。

 

いつも自己流です。

 

毎回、実験を楽しみます。

 

それでいいんです。

 

お料理は、究極の科学実験ですからねビックリマーク

 

 

Schönen tag noch 晴れ コーヒー

Tschüss 飛び出すハート