クジャクサボテンの大きな蕾!バジル、パクチーの芽!春♡花盛り♡ | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

クジャクサボテンの大きな蕾!バジル、パクチーの芽!春♡花盛り♡

 

 

2024年5月3日(金)

 

今年もベランダのクジャクサボテンたち

 

蕾を付けてくれました。

 

大輪の黄色の花が咲きそうです。

 

 

 

 

上差しこの鉢には3つの蕾が付いています。
 
黄色の大輪のクジャクサボテンです。
 
 
 

赤いクジャクサボテンは

 

まだ生きているのかな?

 

一昨年、弱ってきたので

 

ばっさりCUTしたので

 

赤い花が咲かなくなりました。

 

でも、まだ生きていれば、

 

数年後にはまた蕾を付けてくれるはず。

 

クジャクサボテンは、花をつけるまでに

 

早くて2~3年、

 

遅くて10年くらいかかります。

 

それでいて

 

開花は1日です。

 

花を見るのは、とても貴重なのです。

 

これも蕾のようですが

 

この子はもう大きくなりそうもありません。

 

残念。

 

しかし、もう少し様子を見ます。

 

こちらの鉢も大きな蕾をひとつつけています。

 

 

こんな小さな鉢にも蕾が付きました。
 
おそらく植え付けて10年くらいです。
 
”何でも諦めてはいけません。”
 
と教えてもらった感じがします。
 

 

先日蒔いたパクチーとバジルの芽が出て来ました。

 

上差しこちらは、パクチー。

 

上差しこちらは、バジルです。

 

 

上差しカランコエの開花が始まりました。

 

 

 

5月8日(水)

 

パクチー、バジル、順調に育っています。

 

 

すくすく育って、またたくさん収穫できるといいなラブラブ

 

上差しパクチー。

 

上差しバジル。

 

 

クジャクサボテンたちも順調です。

 

 

 

上差しこの子はやはり、育ってません泣

 

 

上差し先月はもっともりもりと花が生い茂っていました。
 
切り花にして、外玄関とベランダのテーブルに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこが出るかな?
 
実験中。
 
根っこが出たら、土に植えます。
 
増やせたらいいな~ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花盛りコスモスハチチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫コスモスハチ

 

 

春は気分が上がりますねてんとうむし

 

 

ハートコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーハート

 

 

Schönen Tag noch晴れ

 

Tschüss飛び出すハート