自然栽培・自産自消いんげん、紫蘇、バジル、ピーマン、エゴマ収穫!@My Farm | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

10月27日(金)

 

いんげん、バジル、紫蘇、エゴマ、ピーマン

 

いっぱい収穫出来ました。

 

 

 

今年の異常な夏の暑さで

 

いんげんはもうダメかと諦めたのですが

 

10月に入ってようやく涼しくなり

 

どんどん実って来ました。

 

 

 

形は歪ですが

 

自産自消ではまったく問題ないです。

 

 

 

味は美味しい。

 

完璧なオーガニック!

 

自然栽培です。

 

 

 

肥料は、鶏糞と油粕を少し使いました。

 

それと

 

コンポストで出来た自家製堆肥と液肥です。

 

 

 

私のガーデンは、生態系が出来て来ました。

 

雑草もある程度は生やしておきます。

 

 

収穫量は少ないですが

 

自分で食べる分では十分な量です。

 

 

少し多い時は

 

いつもお世話になっているご近所さんに

 

お裾分けします。

 

 

晩御飯の副菜の足しに

 

喜んでもらえて嬉しいです。

 

 

 

そろそろ冬から来年の春に向けて

 

ガーリック、玉ねぎ、えんどう豆、にんじん、

 

葉っぱもの他、etc.

 

 

 

小さな畑にいろいろ仕込んでみました。

 

どうなるかな〜

 

楽しみです。

 

 

 
上差しこのピーマンは、食材で使ったピーマンの種を埋めました。

 

 

 
上差し形は歪ですが、インゲン豆が実っていました。

 

 

 

 

長いのもあれば、短いのも、いろいろです。

 

 

 

上差しみかん オレンジ がひとつ実っています。

 

 

 

上差しあおむしがまだ頑張っています。

 

もうちょっと

 

あおむしを鳥が食べに来るかな

 

と思っていたけれど

 

あおむしの数が多かったのかな…

 

みかんの葉っぱがほとんどなくなり

 

丸坊主状態になってしまったので

 

来年は、2つの木はカバーして、

 

1つだけアゲハ蝶用にしようかな。

 

 

 
上差しミントです。

 

 

 

上差しこれは、大根。

 

 

 

上差しいちご いちご

 

 

 

上差しにんじん にんじん

 

もう少し大きくなったら間引きします。

 

間引く:Thinning out ( to thin out)

 

 

 

上差しマリーゴールド 黄色い花

 

 

 

 

上差しハーブ(Herb) の種類、タイム (Thyme)

 

 

 

上差しチョコレートミント(Chokolate mint)

 

チョコレートの香りがするらしいです。

 

 

 

上差し3種のブルーベリー(Blueberry)

 

 

 

上差し青梗菜

 

チンゲン菜は、英語で、Bok choy ボクチョイ

 

Chinese cabbage のひとつです。

 

 

 
上差しバジル (Basil)

 

 

 
上差し赤紫蘇
 

 

 

上差し青紫蘇

 

 

 
上差しエゴマ
 
小さなバッタが止まっています。
 
バッタは、Grasshopper 

 

 

 
上差しフジバカマ(藤袴)

 

 

 
上差し菜の花
 
菜の花の種を蒔いた覚えはないので
 
勝手に生えて来ました。

 

 

 
上差しえんどう豆

 

 

 
上差しジャガイモ
 
これも勝手に生えて来ました。

 

 

 
上差し苺 いちご

 

 

 
上差し大根らしい。
 
種が零れたかな…

 

 

 
上差しローズマリー(Rosemary)

 

 

 

上差しピーマン(Green pepper, Bell pepper)

 

 

 
上差し小さなバッタが止まってます。
 
There is a small grasshopper on the leaf.

 

 

 

上差しみかんの葉っぱの上に、

 

あおむしがいます。

 

アゲハ蝶のあおむしです。

 

There's a caterpiller of swallowtail butterflies on the top of tangerine's leaf.

 

 

 

 
上差しピーマン1個とインゲン豆を収穫。

 

 

 
上差しバジルと赤紫蘇、青紫蘇、エゴマを収穫。
 
 
ひとり暮らしのご近所さんに少しお裾分けしました。
 
 

 

 
上差しミントは、玄関に飾りました。
 
Halloween の飾りと一緒にハロウィンおばけ

 

 

 
Happy Halloween ハロウィンおばけ

 

 

 
まだしばらくは、Halloween week 続きそうハロウィンおばけ

 

 

 

Halloween が終わったら

 

次は、もうChristmas でしょうか…クリスマスツリー

 

早いですね~ジンジャーブレッドマン

 

 

 

上差し熊さんが早速

 

採りたてのインゲン豆を使って料理してくれました。

 

ソーセージは、国立にある自家製ソーセージ屋さん

 

ノイフランク Neu Frank さんのです。

 

とても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

10月30日(月)

 

 

 
上差しバジルを収穫。
 
熊さんがバジルペーストを作りました。
 
冷蔵庫に作り置きにします。下差し

 

 

上差しパスタに混ぜると、とても美味しいですハート

 

 

 

 
上差しいんげん豆も収穫できました。

 

 

 

上差し紫蘇も収穫。

 

 

 
紫蘇といんげん豆は、お隣さんにお裾分けしました。
 
 
Schönen Tag noch 晴れ
 
Have a nice day 晴れ
 
 
Ciao飛び出すハート